チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

ヘライース降臨 氷零妃 超地獄級にドラウンジョーカーとオーディンで突入~ノーコン達成なるか!?

 降臨系ダンジョンの超地獄級は今までビビっていけなかったのですが、敵のステータス眺めてるうちに「ヘライース降臨なら超地獄いけんじゃね??」って思ったので突入してまいりました。

 使用パーティーは水闇半減のドラウンジョーカーとオーディンのHPマックス時ダメージ5分の1の耐久パーティーで行きます。

 このダンジョンの敵は水と闇属性しか出てこないのでドラウンさんが光りますね。「アビネプ使えよ!!」って聞こえてきそうですが、持ってないッス!!ってか持ってたら迷わず使ってます(泣。。

f:id:chipsforest:20130721012333j:plain:w300

 ドラウンジョーカーとエキドナはスキルレベルマックスで他のモンスターは低スキルレベルです。HPは16000位確保すれば敵の全ての攻撃受けられる計算です。攻撃力等倍なので主なダメージソースはラスゴとギガグラとグングニール。時間かかりそうだ。。

 ネギ、エキドナ、ドラウンジョーカーは危ないときに使う感じですが、ヘライースのバインド対策でもあります。どれか1体でもバインドされなければ何とか耐え切れるはず。

 それとイース戦で毎ターン9000弱回復しなければならない事を想定して回復は高めにしてあります。

 スポンサード リンク

ヘライース降臨(超地獄級)攻略

1F
f:id:chipsforest:20130721012338j:plain:w300

・氷結獄・フロストデーモン
 HP:430187
 防御:640
 攻撃:5141
 イビルスラッシュ:9252
 リーフバインド:木属性モンスターを数ターン行動不能
 ターン:1

・闇地獄・ブラッドデーモン
 HP:440853
 防御:640
 攻撃:5376
 イビルスラッシュ:9676
 フラッシュバインド:光属性モンスターを数ターン行動不能
 ターン:1


 この階層は余裕です。リーフバインドでオーディンが縛られても毎ターン5000位のダメージで済みます。

 一応フロストデーモンから先に倒す事をおすすめします。念のため全員のスキルを使えるようにして次の階層へ。


2F
f:id:chipsforest:20130721012343j:plain:w300

・夜天龍・エンシュリオン
 HP:906900
 防御:920
 攻撃:6570
 カースブレス:11826
 ターン:1

・蒼天龍・ニライカナイ
 HP:906900
 防御:920
 攻撃:8820
 スプラッシュブレス:18522
 ターン:2

 上記のどちらか1体出現


 しょっぱなにギガグラとラスゴ打ちます。あとはゆっくり削ります。上の画像だと前の階層でフラッシュバインド喰らったのでラスゴ撃ててません(汗。

 エンシュリオンの場合、カースブレス連発してきますが、オーディンのリーダースキルなしでも6000弱程度なので余裕です。

 ニライカナイは出会ってないですが、スプラッシュブレスは、オーディンなしでも9000程度で攻撃ターンは2ターンなので耐えられるかと思います。

 もし危なくなったら防御系のスキル使って逃げればいいです。次の階層のヘルヘイムは相当強いので防御系のスキルをすべて使えるようにして進みます。



3F
f:id:chipsforest:20130721012345j:plain:w300

・究極邪龍・ヘルヘイム
 HP:836250
 防御:420
 攻撃:18583
 ゴッドヘルブレス:41811
 ターン:2


 半減耐久パ出来たときの鬼門です。ヘルヘイムはゴッドヘルブレスを結構な確立で連発してくる上に、オーディンのリーダースキル発動しても15500程度のダメージを喰らいます。2ターンで全回復しないと負けるので結構きついです。

 危なくなったら防御系スキル使って逃げながら戦います。


4F
f:id:chipsforest:20130721012350j:plain:w300
・氷砕機龍・アルデバラン
 HP:742777
 防御:784
 攻撃:10248
 エネルギーチャージ:次回攻撃時ダメージ3倍
 アイスクラッシャー:2~5回の連続攻撃(14348~35870の間)
 オートリペア:最大HPの半分回復
 ターン:2


 アルデバランで危ない攻撃はアイスクラッシャーの5回連続攻撃(35870)のみです。あまり使ってこないですが、この攻撃だけHPマックスじゃないと負けるのでHPは常に全快で保つようにしましょう。

 通常攻撃が多かったので結構余裕でした。ただオートリペアされたのが辛かったです。


5F
f:id:chipsforest:20130721012402j:plain:w300

・カオスデビルドラゴン
 HP:857267
 防御:6000
 攻撃:通常攻撃なし
 大きく口をひらいた:何もしない
 カオスレイ:81860
 ターン:2

・カオスブリザードドラゴン
 HP:696530
 防御:7500
 攻撃:通常攻撃なし
 大きく口をひらいた:何もしない
 カオスレイ:67280
 ターン:2

 上記のどちらか1体出現


 カオスレイは連続攻撃ではないので、オーディン発動してれば10分の1のダメージで済みます。ただ、HPマックスじゃないと負けるので必ず全回復させるようにします。

 あとは2体とも防御が高いので、こちらの攻撃がほぼ通りません。ラスゴ、ギガグラ、グングニールで根気よく削ります。

 次のヘライース戦は最初にバインド来るので、防御系のスキルをすべてためてから次の階層に進みます。


6F
f:id:chipsforest:20130721012355j:plain:w300

・ヘライース
 HP:2908807
 防御:552
 攻撃:24281
 アイスコフィン:ランダムで5体を数ターンバインド
 フリーズブラスト:29114
 神の悪戯:ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換
 クリスタルコフィン:ランダムで2~3体を数ターンバインド
 ターン:1


 ここがホントに地獄です。しょっぱなバインドされたら生き残ったモンスターだけで対処します。ヘライース、ゼウスが生き残った場合はほぼ負け確定です。

 私のときはドラウンジョーカーだけ生き残ってフリーズブラストやられました。HPが1000位残ったので防御体制で全回復して通常攻撃喰らいました。エキドナのバインドが1ターンだったので、威嚇使って逃げ切る事に成功。完全に負けたと思いました(汗。

 その後は毎ターン全回復していかなければならないので、だいぶキツいです。フリーズブラスト連発されると毎回9000近く回復しなければ負けることになります。

 ハートドロップはぎりぎりHP満タンになるくらいに消費を抑え、出来るだけ使わないようにしないと枯渇します。そして防御系のスキルはここぞというときにだけ使うようにします。


 敵のHPが40%以下になるともう一度バインドやってくるので、防御系スキルが全てたまり次第ラスゴとギガグラで一気に削ります。

 次のバインドは2~3体なので、バインドされなかったモンスターの防御スキル使って逃げれば生き残れます。

 ここからまたHPを全快に保ちながら耐えます。私はここで1回負けてコンテニューしてしまいました(泣。


 そして約2時間の奮闘を繰り広げ、なんとか勝利です!!

感想

 ノーコン目指してたんですが、1回コンテニューしてしまいました。超地獄級はホントに辛いです。

 まぁ初クリアで魔法石1個もらえたのでトントンと考えればいいかな。。でももう少しでノーコンだったのでやっぱり悔しいです。

 時間はかかりましたがイース戦以外は安定していたので、もう少しイース対策練ればノーコンいけるのではないかと思います。

 でももう「行きたくない!!」というのが素直な感想です。。降臨系超地獄級余裕でクリアしてる方々、ホントに尊敬します。


追記

 2015年2月2日にヘラ・イース降臨の超地獄級をこの記事とは違ったパーティーで攻略してきたので、こちらも参考にしていただけると幸いです。

関連:「ヘラ・イース降臨 氷零妃 超地獄級」 呂布×赤ソニアパーティーでノーコン攻略!! - チップの小部屋



こんな感じでヘライース超地獄級攻略終了です。

PAGE TOP