チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

魔石龍の大洞窟 蒼石の飛龍を攻略~高HP闇パで難なくクリア!!

 魔石龍の大洞窟の1つめのステージ、蒼石の飛龍に突入してきたので、攻略記事書いてこうと思います。

 このステージのボスは新モンスターの蒼石龍・ミスリルさんです。

f:id:chipsforest:20130723212727j:plain:w300

・蒼石龍・ミスリル
 リーダースキル:樹氷の防壁
 水と木属性半減
 スキル:リーダーチェンジ
 サブにいるときにリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。




 魔石龍は全部で5体いますが、スキルはみんな一緒で「リーダーチェンジ」を持っています。リーダースキルはそれぞれの魔石龍と同じ属性を半減するものです。

 リーダーチェンジに関しては、まだしっかりと考察していないのでちょっと使い道がわからないです。まぁうまく使えば道中のスキルためが楽になるかもしれませんね。

 そしてミスリルさんを最初からリーダーにしていった場合、リーダーチェンジを使うとどうなるのだろうか…

 きっと使えないんだろうなぁ。。


 魔石龍の使い道はおいおい記事にしていこうと思います。そろそろ本題の魔石龍ダンジョンの攻略に移っていきましょうか。


 今回使ったパーティーはこんな感じの闇パです。フレンドには天ルシ使いました。

f:id:chipsforest:20130723212726j:plain:w300

 まだ敵のデータがあまり出てなかったので、ほとんどのダンジョンに対応可能なパーティーで様子見です。「なんでリリス」って思うでしょうが、道中で防御30000、HP150のサファドラが出てくるという情報を耳にしたので入れときました。耐久パで30000を貫通させるのはしんどいので。

 スポンサード リンク

蒼石の飛龍の攻略

1F
f:id:chipsforest:20130723212708j:plain:w300

・サファイアカーバンクル
 HP:19600
 防御:280
 攻撃:6471
 ターン:2

・サファリット
 HP:12681
 防御:45
 攻撃:4012
 ターン:1

・サファイアドラゴン
 HP:150
 防御:30000
 攻撃:2430
 ターン:1

・ジュペンドラ
 HP:42900
 防御:120
 攻撃:5670
 様子を見ている:何もしない
 ターン:2

・ミスリット
 HP:35140
 防御:30
 攻撃:2208
 ターン:1

 しょっぱなからサファドラ出てきました。耐久パなので、ダメージ喰らってもさほど痛く無かったです。両端2体倒してリリスがたまるまで待って毒で終了です。

 2Fも同じような感じで雑魚が出現します。


3F
f:id:chipsforest:20130723212715j:plain:w300

・マーキュライトカーバンクル
 HP:481800
 防御:1200
 攻撃:14490
 キュアー:HP中回復
 ターン:2

・アースライトカーバンクル
 HP:511800
 防御:1200
 攻撃:14940
 キュアー:HP中回復
 ターン:2

 青と緑の進化カーバンクル2体が出現。両方とも2ターン攻撃ですが、どちらも14500程度の攻撃をしてくるので結構痛いです。ギガグラ×2と明星で1体落とせるので、2Fまでに貯めておくと楽だと思います。

 あとHPが減ってくると「キュアー」使ってくるのでめんどくさいです。時間かかりましたが危なげなく倒す事が出来ました。


4F&5F
f:id:chipsforest:20130723212718j:plain:w300

 1Fと同じ感じで雑魚モンスターが出てきます。


6F
f:id:chipsforest:20130723212720j:plain:w300

・水の番人
 HP:633650
 防御:600
 攻撃:12764
 不意打ち:9573(先制攻撃)
 ビッグランス:25528(HP25%以下で使用)
 ターン:3


 最初に先制攻撃来るので注意です。前の階層から上がってくるときにHP回復しておきましょう。

 3ターン攻撃なので余裕がありました。ただHP25%以下になるとビッグランス連発してくるので注意です。


7F
f:id:chipsforest:20130723212722j:plain:w300

・蒼石龍・ミスリル
 HP:1740000
 防御:2800
 攻撃:6375
 ミスティックアーマー:先制で状態異常無効(20ターン)
 ブルーファング:9564(連続攻撃)
 ファイアバインド:火属性を数ターンの間行動不能
 グリーンウィング:9562(連続攻撃)
 メタルバースト:15940(連続攻撃)
 ターン:1


 最初は水属性でHPが50%以下になると木属性に変化します。水属性時はブルーファングと通常攻撃をしてきます。

 属性が変化してからですが、パーティー内に火属性がいると、最初にファイアバインドしてくるみたいです。その後はグリーンウィングと通常攻撃をしてきます。

 HPが10%くらいになった頃からメタルバースト連発してきます。


 高HPパーティーなら特に危なげなく倒せるかなと思います。ただ敵の防御が地味に高いので時間がかかってめんどくさかったです。

まとめ

 特に危なげなくクリアできました。 ただサファドラがほぼ毎階層出てくるので、そのたびにリリスのスキルためるのがダルかったです。

 難易度ですが、スペシャルダンジョンの地獄級程度かなと思います。

 高火力で押し切るパーティーでのクリアも可能だと思いますが、五右衛門パやゼウスパで行く場合は6Fの先制攻撃で痛い目を見るので何らかの対策が必要かな。

 イシスパ・ホルスパ・四神パ・タイプパとかの攻撃○倍の発動条件にHPが絡まないパーティーで行くと楽にクリアできるのかなと思います。


 これで蒼石の飛龍の攻略を終了します。

PAGE TOP