チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

魔石龍の大洞窟 翠石の頑龍を天ルシ・ペルセポネパーティーでクリア~攻略するにはちょっとした対策が必要

 魔石龍の大洞窟の2つめのステージ、翠石の頑龍に突入してきたので、攻略記事書いてこうと思います。

 このステージのボスは新モンスターの翠石龍・アダマントさんです。

f:id:chipsforest:20130731023844j:plain:w300

・翠石龍・アダマント
 リーダースキル:呪花の防壁
 木と闇属性半減
 スキル:リーダーチェンジ
 サブにいるときにリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。




 魔石龍は全部で5体いますが、スキルはみんな一緒で「リーダーチェンジ」を持っています。リーダースキルはそれぞれの魔石龍と同じ属性を半減するものです。

 使い方によってはスキル・リーダースキル共に使えるのだとは思いますが、私としてはどう使ったらいいか未だにわかっていません。

 よい使い道が見つかり次第記事にしていこうと思います。


 では攻略いってみます☆

 パーティーはミスリル攻略で使った闇パで行きました。フレンドはもちろん天ルシ使わさせていただきました。

f:id:chipsforest:20130723212726j:plain:w300


 リリスを入れたのは高防御のエメドラ対策です。エメドラは防御30000・HP150で毎階層のように出てくるので、耐久系のパーティーの場合何かしらの対策を立てていった方がいいと思います。

 ネプチューンやモルボルなどでもOKですが、発動ターンが短い分、リリスをおすすめします。(ステータスが低いのが辛いですが…)

 スポンサード リンク

翠石の頑龍の攻略

1F
f:id:chipsforest:20130731023830j:plain:w300

・エメラルドカーバンクル
 HP:19911
 防御:280
 攻撃:6658
 ターン:2

・エメリット
 HP:13142
 防御:45
 攻撃:4381
 ターン:1

・エメラルドドラゴン
 HP:150
 防御:30000
 攻撃:2430
 ターン:1

・ヤミペンドラ
 HP:45900
 防御:120
 攻撃:6570
 様子を見ている:何もしない
 ターン:2

・ミスリット
 HP:35140
 防御:30
 攻撃:2208
 ファイアバインド:火属性が数ターンの間行動不能
 ウォーターバインド:水属性が数ターンの間行動不能
 リーフバインド:木属性が数ターンの間行動不能
 フラッシュバインド:光属性が数ターンの間行動不能
 ダークバインド:闇属性が数ターンの間行動不能
 ターン:1

 高HPパーティーでのぞむ場合、危なげなく通過できると思います。気をつけなければならないのはミスリットが出てきたときで、バインドを使ってくる可能性があるので、出てきたら真っ先に潰すといいです。

 2Fも同じような感じで雑魚が出現します。

 次の階層で進化カーバンクルが2体出てきます。ターンが被っていた場合、31000程度のダメージを受ける事になるので、それ以上のHPが確保できていない場合は2Fを通過するまでにスキルを貯めておくことをおすすめします。


3F
f:id:chipsforest:20130731023833j:plain:w300

・アースライトカーバンクル
 HP:511800
 防御:1200
 攻撃:14940
 キュアー:HP中回復
 ターン:2

・ムーンライトカーバンクル
 HP:601800
 防御:1200
 攻撃:16290
 キュアー:HP中回復
 ターン:2

 木と闇の進化カーバンクル2体が出現。ギガグラ×2と明星で1体落とせます。


 HPが35000以上ある場合は、スキルを使わなくても危なげなく倒せると思います。ただ、HPが減ってくると「キュアー」使ってくるのでめんどくさいです。


4F&5F
f:id:chipsforest:20130731023837j:plain:w300

 1Fと同じ感じで雑魚モンスターが出てきます。


6F
f:id:chipsforest:20130731023900j:plain:w300

・森の番人
 HP:633650
 防御:600
 攻撃:12764
 不意打ち:9573(先制攻撃)
 ビッグランス:25528(HP25%以下で使用)
 ターン:3


 最初に先制攻撃来るので注意です。前の階層から上がってくるときにHP回復しておきましょう。

 3ターン攻撃なので余裕がありました。ただHP25%以下になるとビッグランス連発してくるので注意です。


7F
f:id:chipsforest:20130731023844j:plain:w300

・翠石龍・アダマント
 HP:1045556
 防御:11200
 攻撃:17833
 ミスティックアーマー:先制で状態異常無効(20ターン)
 グリーンウィング:26750(連続攻撃)
 フラッシュバインド:光属性を数ターンの間行動不能
 ブラッククロウ:28532(連続攻撃)
 メタルバースト:44585(連続攻撃)
 ターン:3

 スクショ撮れませんでした。(最近スマホの調子が悪い…)申し訳ないです。。


 最初は木属性でHPが50%以下になると闇属性に変化します。木属性時はグリーンウィングと通常攻撃をしてきます。

 属性が変化してから(HP50%以下)ですが、パーティー内に光属性がいると、最初にフラッシュバインドしてきます。その後はブラッククロウと通常攻撃をしてきます。

 HPが10%くらいになった頃からメタルバースト連発してきます。


 攻撃ターンが長いので最初のうちは楽だと思いますが、防御が高く、なかなかダメージが通らないのでスキルメインの戦いになると思います。

 といっても、しょっぱなからギガグラ2発入れるのはかなり危険なので注意です。これは敵はHPが50%を切るとフラッシュバインドを使ってくるので、天ルシが行動不能になってしまうためです。

 運良く次の敵の攻撃までにバインドが解ければいいのですが、これだと運ゲーになってしまいます。

 対処法としては、敵はミスティックアーマーが切れると、必ずまたミスティックアーマーを使うので、それを利用するのが安全です。

 敵がフラッシュバインドを使ってきた後に、すぐミスティックアーマーを使わせるようにターン調整します。(2発目のギガグラを撃てばHPが50%を切るので調整は楽です。)こうする事で、次の攻撃を受ける頃には天ルシのバインドが解けているはずです。


 その後に注意しなければならないのは、敵のHPが10%を切るとメタルバーストを連発してくる事です。HPが45000以上あれば耐え切れるので問題はないのですが、それ以下の場合は喰らわずに仕留める必要があります。


 ここまでで既にギガグラ2発を打ち込んでいると思うので、後はギガグラ2発と明星で倒す事が出来ます。スキルをためて一気に畳み掛けましょう。

まとめ

 フラッシュバインド来る事を完全に忘れてて、ダンジョンに突っ込んでしまいました。まぁクリアできたので良しとします。

 ボスの防御が高いので、耐久パで行く場合はスキルで大きく削れるもの(ギガグラ・明星など)がないと辛いと思います。リーダー・フレンド共に天ルシならギガグラ×2の明星×2で倒し切れるので楽だと思います。

 ただ、ボスのHPは割と低いので、高火力で押し切るパーティーの方が楽なような気がします。その場合は3Fのカーバンクルと6Fの番人の対策が必要かな。

 ゼウス・五右衛門は番人の先制攻撃が辛いので使いにくいので、イシスパ・ホルスパ・四神パ・タイプパとかの攻撃○倍の発動条件にHPが絡まないパーティーで行くと楽にクリアできるのかなと思います。


 これで翠石の頑龍の攻略を終了します。

PAGE TOP