チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

魔石龍の大洞窟 緋石の刃龍をペルセポネ・天ルシパーティーで攻略!!

 魔石龍の大洞窟の3つめのステージ、緋石の刃龍に挑戦してきたので、攻略記事書いてこうと思います。

 このステージのボスは新モンスターの緋石龍・ヒヒイロカネさんです。

f:id:chipsforest:20130827023126j:plain:w300

・緋石龍・ヒヒイロカネ
 リーダースキル:陽光の防壁
 火属性と光属性を半減
 スキル:リーダーチェンジ
 サブにいるときにリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。



 魔石龍は全部で5体いますが、スキルはみんな一緒で「リーダーチェンジ」を持っています。リーダースキルはそれぞれの魔石龍と同じ属性を半減するものです。

 今のところいい使い道が見つかりませんが、見つかり次第記事にしていこうと思います。


 では攻略いってみます☆

 パーティーはミスリル戦・アダマント戦で使った闇パで行きました。フレンドはもちろん天ルシ使わさせていただきました。

f:id:chipsforest:20130723212726j:plain:w300


 リリスはルビドラ対策に入れてます。ルビドラは防御30000・HP150で毎階層のように出てくるので、耐久系のパーティーの場合何かしらの対策を立てていった方がいいと思います。

 ネプチューンやモルボルなどでもOKですが、発動ターンが短い分、リリスをおすすめします。(ステータスが低いのが辛いですが…)

緋石の刃龍の攻略

1F
f:id:chipsforest:20130731023931j:plain:w300

・ルビーカーバンクル
 HP:19289
 防御:280
 攻撃:6248
 ターン:2

・ルビリット
 HP:12219
 防御:45
 攻撃:3689
 ターン:1

・ルビードドラゴン
 HP:150
 防御:30000
 攻撃:2430
 ターン:1

・ピカペンドラ
 HP:45900
 防御:120
 攻撃:6570
 様子を見ている:何もしない
 ターン:2

・ミスリット
 HP:35140
 防御:30
 攻撃:2208
 ファイアバインド:火属性が数ターンの間行動不能
 ウォーターバインド:水属性が数ターンの間行動不能
 リーフバインド:木属性が数ターンの間行動不能
 フラッシュバインド:光属性が数ターンの間行動不能
 ダークバインド:闇属性が数ターンの間行動不能
 ターン:1

 高HPパーティーで挑む場合は特に危なげなく通過できると思います。ただミスリットが出てきた場合、バインドが怖いので速攻で倒す事をおすすめします。

 2Fも同じような感じで雑魚が出現します。

 次の階層で進化カーバンクルが2体出てきます。ターンが被っていた場合、3万近くのダメージを受ける事になるので、それ以上のHPが確保できていない場合は2Fを通過するまでにスキルを貯めておくことをおすすめします。


3F
f:id:chipsforest:20130731023934j:plain:w300

・マーズライトカーバンクル
 HP:451800
 防御:1200
 攻撃:14040
 キュアー:HP中回復
 ターン:2

・サンライトカーバンクル
 HP:541800
 防御:1200
 攻撃:15390
 キュアー:HP中回復
 ターン:2

 火と光の進化カーバンクル2体が出現。ギガグラ×2と明星で1体落とせます。


 HPが35000程度ある場合は、スキルを使わなくても危なげなく倒せると思います。ただ、HPが減ってくると「キュアー」使ってくるのでめんどくさいので、素直にスキルで倒してしまった方が楽です。


4F&5F

 1Fと同じ感じで雑魚モンスターが出てきます。


6F
f:id:chipsforest:20130731023941j:plain:w300

・炎の番人
 HP:633650
 防御:600
 攻撃:12764
 不意打ち:9573(先制攻撃)
 ビッグランス:25528(HP25%以下で使用)
 ターン:3


 最初に先制攻撃来るので注意です。前の階層から上がってくるときにHP回復しておきましょう。

 3ターン攻撃なので余裕がありました。ただHP25%以下になるとビッグランス連発してくるので注意です。


7F
f:id:chipsforest:20130731023945j:plain:w300

・緋石龍・ヒヒイロカネ
 HP:2087222
 防御:2800
 攻撃:11583
 ミスティックアーマー:先制で状態異常無効(20ターン)
 レッドテイル:17375(連続攻撃)
 ダークバインド:闇属性を数ターンの間行動不能
 イエローホーン:20270(連続攻撃)
 メタルバースト:28960(連続攻撃)
 ターン:2


 最初は火属性でHPが50%以下になると光属性に変化します。火属性時はレッドテイルと通常攻撃をしてきます。

 属性が変化してから(HP50%以下)ですが、パーティー内に闇属性がいると、最初にダークバインドしてきます。その後はイエローホーンと通常攻撃をしてきます。

 HPが10%くらいになった頃からメタルバースト連発してきます。


 しょっぱなからギガグラ2発入れるのはかなり危険なので注意です。これは敵はHPが50%を切るとダークバインドを使ってくるので、天ルシとペルセポネが行動不能になってしまうためです。

 運良く次の敵の攻撃までにバインドが解ければいいのですが、これだと運ゲーになってしまいます。

 対処法としては、敵はミスティックアーマーが切れると、必ずまたミスティックアーマーを使うので、それを利用するのが安全です。

 敵がダークバインドを使ってきた後に、すぐミスティックアーマーを使わせるようにターン調整します。(ギガグラを2発撃てばHPが50%を切るので調整は楽です。)こうする事で、次の攻撃を受ける頃にはダークバインドが解けると思います。

 ここさえ乗り切れば、後はゆっくり削っていくだけで問題はないと思います。敵のHPが10%を切った辺りからメタルバーストを連発してきますが、2ターンで30000程度のダメージなのでさほど痛くないかと思います。

 もし辛い場合、メタルバーストを使い始めた頃には天ルシの明星で一撃で落とせるので、スキルをためておくと楽です。


まとめ

 闇の高HPパーティーで行く場合は、ダークバインドの対策さえすれば問題はないと思います。

 上記のような攻略が面倒であれば、タナトスやエキドナ、ダメージ半減スキルを持ったモンスターを入れていけばバインドは乗り切れます。

 というか、そもそも闇パで行かなければいいだけの話なんですが…(汗。


 まぁ今回のパーティーでも攻略できたので結果オーライという事で。。


 これで緋石の刃龍の攻略を終了します。

PAGE TOP