チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

「タケミナカタ降臨 武刀神 地獄級」をバステト・クシナダヒメパーティーで攻略してきました

 この記事は「タケミナカタ降臨 武刀神 地獄級」をバステト・クシナダヒメパーティーでの攻略方法を紹介しています。(敵のステータス情報も記載)



 昨日開催された新降臨ダンジョン・タケミナカタ降臨に行ってきたので攻略記事書きます。


 このステージのボスは新モンスターのタケミナカタさんです。巷ではタカミナと言われてるとか言われてないとか(笑。

f:id:chipsforest:20131011234911j:plain:w300

・治金の軍神・タケミナカタ
 リーダースキル:武刀神の藤蔓
 HP80%以下で、体力タイプの攻撃力が3.5倍になる
 スキル:創焔の神風
 火と光ドロップの攻撃力を強化する


 今回は降臨系ダンジョンで初の3色ダンジョンです(光・火・水)。どんなパーティーで行こうか悩んだ結果、こんなパーティー構成になりました。

f:id:chipsforest:20131012001301j:plain:w300

f:id:chipsforest:20131012013705j:plain:w300

 木ドロップが存在しないダンジョンですが、3色ダンジョンで連鎖させやすいと考え、リーダー・フレンドがバステト・クシナダヒメの可変倍率パーティーで行く事に。

 サブは特に何も考えず、なんとなく使えそうなのを入れました。事前情報でボスが先制マイティやってくるみたいなんで今回はエキドナなしでいきます。


 木属性が2体いて使い物になりませんが、これでも連鎖さえさせれば十分な火力が見込めるはず。


 解析が出る前だったので、ビビりながらも行ってきます!!

タケミナカタ降臨 武刀神 地獄級の攻略

1F
f:id:chipsforest:20131012001156j:plain:w300

・火の下忍
 HP:14,578
 防御:3,222
 攻撃:7,763
 ターン:1
 影縫いの術:ランダムで1体が5ターンの間行動不能

・水の下忍
 HP:14,942
 防御:3,222
 攻撃:7,653
 ターン:1
 影縫いの術:ランダムで1体が5ターンの間行動不能

・木の下忍
 HP:14,760
 防御:3,222
 攻撃:7,726
 ターン:1
 影縫いの術:ランダムで1体が5ターンの間行動不能

・光の下忍
 HP:15,307
 防御:3,222
 攻撃:7,945
 ターン:1
 電光石火:3,973ダメージ(先制)

・闇の下忍
 HP:15,489
 防御:3,222
 攻撃:7,872
 ターン:1
 煙幕:ドロップが真っ暗に


 スキル溜めしたいところでしたが下手に加減するとやられかねないので、ガッツリ連鎖させて1ターンキルしました。


2F
f:id:chipsforest:20131012001220j:plain:w300

・森羅の神子・カノ
 HP:447,448
 防御:126
 癒しの舞:味方のHPを全回復(先制)
 楽しそうに微笑んでいる:何もしない(ダメージを与えない限りはずっとこれ)
 ひどい!怒りましたよ!:999ターンの間攻撃力10倍
 お気に入りの和傘:13,700(連続攻撃)
 もみじ乱舞:11,988ダメージとランダムで1色を木ドロップに変換
 ターン:1


 先制攻撃で回復してくれます。まだ何もくらってないけど(汗。

 何されるかわからないので速攻で倒そうと思い、連鎖させたらあっけなく倒せてしまいました。
 


3F
f:id:chipsforest:20131012001238j:plain:w300

・碧光星・神龍
 HP:670,968
 防御:156
 神速:3,079ダメージ(先制)
 ホーリーブレス:6,158ダメージ(連続攻撃)(HP50%以上で必ず使用)
 神木の祟り:ランダムで3体が3ターンの間行動不能
 樹神龍の息吹:4,926ダメージとランダムで1色を木ドロップに変換
 ゴッドガイアブレス:9,236ダメージ(連続攻撃)
 ターン:1

 しょっぱなに先制攻撃。

 そして、ここも連鎖させたらあっけなく倒せてしまいました。


4F
f:id:chipsforest:20131012001249j:plain:w300

・光の守護鬼・ショウキ
 HP:335,558
 防御:450
 ここから先は:2,319ダメージ(先制)
 ぶん殴り:現HPの99%のダメージ
 怒りの鉄拳:9,276ダメージ
 孤軍奮闘:999ターンの間攻撃力3倍
 ターン:2

・闇の守護鬼・ジャキ
 HP:558,892
 防御:0
 通さねえ!:ドロップが真っ暗に(先制)
 ぶった切り:5,952ダメージ
 怒りの鉄拳:7,936ダメージ
 孤軍奮闘:999ターンの間攻撃力3倍
 ターン:2


 出会い頭に「ここから先は、通さねえ!」とか言われて、先制攻撃+ドロップが真っ暗になりました。

 敵のターンは2体とも2ターン。

 真っ暗のままだと連鎖できそうにないので、1ターン目にぐるぐる動かして全てのドロップを見えるようにしました。案の定、3連鎖しかしなかった(汗。

 せめて片方倒しとかないとやられる気がしたので、闇の方をロックオンして連鎖させました。オチコンもまあまあ繋がってくれて、片方倒す事に成功。


 そして予感的中。。

f:id:chipsforest:20131012001208j:plain:w300

 大ダメージ負わされました(汗。


 この時は「もうちょっとHP低かったら死んでたな」とか思ってたんですが、後々解析見たら「99%ダメージ」だったみたいです。

 なにはともあれ1体だけなら恐くないので、2ターン有意義に使って撃破しました。


5F
f:id:chipsforest:20131012001202j:plain:w300

・治金の軍神・タケミナカタ
 HP:3,352,457
 防御:396
 攻撃:3,529
 諏訪の神風:999ターンの間、状態異常を無効(先制)
 錆びの藤枝:4,588ダメージとランダムで1色をお邪魔ドロップに変換
 赦されざる編纂:99ターンの間、攻撃力2倍
 八坂の神刀:5,648ダメージ(連続攻撃)
 神技・神降ろし:22,938ダメージ(連続攻撃)(HP25%以下で使用)
 ターン:2


 先制マイティやってきます。

 ホムラの変換使って攻撃しましたが連鎖がうまくいかず、最初の2ターンで3分の1ほどしか削れませんでした。


 すると

f:id:chipsforest:20131012001215j:plain:w300

 攻撃力が2倍になっちゃいました(汗。


 「次の攻撃耐え切れるかな??」とか不安になりながらも殴り続けます。

 ここでヴァルキリーの変換使用しましたが、またまた連鎖がうまくいかず、まだ敵のHPは半分くらい残ってます(汗。パズル下手すぎです。。


 さすがに負けるかなと思ったのですが

f:id:chipsforest:20131012001226j:plain:w300

 そんなにダメージくらわなかったです。


 ここからはうまい事連鎖してくれて、2ターンで削りきる事が出来ました☆

f:id:chipsforest:20131012001243j:plain:w300

 …卵落ちなかった(汗。

まとめ

 後々解析を見て思ったのですが、今回の地獄級は難易度低めだなと(超地獄級はやはり辛そうですが…)。

 危ないのは1Fの下忍たちを1ターンで倒しきれなかった場合と、4Fを最初の2ターンで片方潰せなかった時、そして5Fで敵のHPが25%以下になったとき位ですかね。

 それ以外はHPが15,000程度あれば問題ないと思います。3色なので回復もしやすいですし。

 降臨系の中では気楽にいけるダンジョンかなと思いました。


 ただ、先制回復や先制攻撃があるので、HPに左右されるリーダースキルを使うのは辛いかもしれません(五右衛門、ゼウスなど)。



 ちなみにこの後こんなパーティーでもクリアできました。特に何も考えずにステータスが高めなのをぶち込んだイシスパです。

f:id:chipsforest:20131012001256j:plain:w300

 計6回でやっと卵ドロップ!!


 無事にタケミナカタをゲットできました。

f:id:chipsforest:20131012001233j:plain:w300

 体力タイプ4倍だったら使いやすかっただろうなぁ。。

 覚醒でスキルブースト付くので、五右衛門パのホルスとかウルズの枠に入れるのはありかもしれませんね。その他はレイランパですか。


 そんなこんなで「タケミナカタ降臨 武刀神 地獄級」の攻略を終了したいと思います。

PAGE TOP