チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

「ヨミ」~「夜刻武神・ツクヨミ」「夜想詠神・ツクヨミ」の進化・ステータス・スキル・能力覚醒・究極進化のまとめ

 この記事は、「ヨミ」→「ツクヨミ」→「夜刻武神・ツクヨミ」「夜想詠神・ツクヨミ」の進化素材とステータス、能力覚醒、究極進化、使い道等についてまとめています。



f:id:chipsforest:20131117154640j:plain:w200

 和神シリーズのヨミは、10秒間時を止めてドロップを動かせるスキル「チェンジ・ザ・ワールド」を持っているので、ボス戦などの重要な局面で大連鎖を組むことが出来ます。

 バステトやクシナダヒメと相性がよさそうですね。

 リーダースキルもドロップ操作時間が延びるものですが、攻撃倍率ありきの連鎖なので、リーダーとしての起用はあまりないかなと思います。

 ただ、分岐究極進化の夜刻武神の方はリーダースキルが変わり、光属性の攻撃力が3倍になるので、光パーティーのリーダーとして使えそうです。



・入手方法:レアガチャ

ヨミ

f:id:chipsforest:20131117152137j:plain:w300

タイプ 神タイプ
属性
コスト 15
初期HP 308
最大HP 1350
初期攻撃 229
最大攻撃 806
初期回復 53
最大回復 192
最大LV 50
スキル チェンジ・ザ・ワールド (10秒間、時を止めてドロップを動かせる)
スキル発動までのターン数 20~15ターン
リーダースキル クイックブースト (ドロップ移動時間が3秒延びる)
ツクヨミへ進化させるために必要な素材(進化素材)
f:id:chipsforest:20120904110652j:plainf:id:chipsforest:20120904110520j:plainf:id:chipsforest:20120904110520j:plainf:id:chipsforest:20120904110424j:plainf:id:chipsforest:20120904110424j:plain

ツクヨミ

f:id:chipsforest:20131117152141j:plain:w300

 この進化でリーダースキルが「神の一手」に変化します。3秒が5秒に変わっただけなので、相変わらずリーダーとしては残念な感じです。

タイプ 神タイプ
属性
コスト 20
初期HP 1080
最大HP 2772
初期攻撃 725
最大攻撃 1336
初期回復 173
最大回復 495
最大LV 99
スキル チェンジ・ザ・ワールド (10秒間、時を止めてドロップを動かせる)
スキル発動までのターン数 20~15ターン
リーダースキル 神の一手 (ドロップ移動時間が5秒延びる)
 スポンサード リンク

究極進化は2パターン分岐

f:id:chipsforest:20131117183030j:plain:w300

 究極進化は上の図のように分岐進化です。2種類ともリーダースキル・ステータス・副タイプ・副属性が違うので、どちらに進化させるかは用途によりけりですね。

 夜刻武神の方がエンジェリットが入っているので進化の難易度が高いですが、こちらの方がリーダースキルが強力です。


夜刻武神・ツクヨミ

f:id:chipsforest:20131117152143j:plain:w300

 究極進化の片割れ「夜刻武神・ツクヨミ」です。


 副属性には光がつき、副タイプに攻撃タイプがつきます。進化前と比べるとLV最大時でHPが300、回復が200下がる代わりに、攻撃が700アップします。


 そして、リーダースキルは「月光の神撃」に変化します。このリーダースキルは光属性の攻撃力が3倍になるものです。強力な光パのリーダーになりそうです。ただ、自身の主属性が闇なのがちょっと残念な感じです。

タイプ 神タイプ・攻撃タイプ
属性 闇・光
コスト 30
初期HP 1080
最大HP 2472
初期攻撃 725
最大攻撃 2036
初期回復 173
最大回復 295
最大LV 99
スキル チェンジ・ザ・ワールド (10秒間、時を止めてドロップを動かせる)
スキル発動までのターン数 20~15ターン
リーダースキル 月光の神撃 (光属性の攻撃力が3倍になる)

夜想詠神・ツクヨミ

f:id:chipsforest:20131117152146j:plain:w300

 もう片方の究極進化「夜想詠神・ツクヨミ」です。


 副属性に闇がつき、副タイプにバランスタイプが追加されます。進化前と比べるとLV最大時でHPが200、攻撃が100、回復が50上がります。

 そして、リーダースキルは「詠神の調律」に変化します。このリーダースキルはドロップ操作時間が10秒延びるものです。大連鎖が可能になりますが攻撃倍率ありきのコンボなので、リーダーとしては正直微妙です。

 ステータスに関してはこちらの方がバランスは取れているかなと思います。

タイプ 神タイプ・バランスタイプ
属性 闇・闇
コスト 30
初期HP 1080
最大HP 2972
初期攻撃 725
最大攻撃 1436
初期回復 173
最大回復 545
最大LV 99
スキル チェンジ・ザ・ワールド (10秒間、時を止めてドロップを動かせる)
スキル発動までのターン数 20~15ターン
リーダースキル 詠神の調律 (ドロップ移動時間が10秒延びる)

能力覚醒

f:id:chipsforest:20131013150949p:plain 闇ドロップ強化
f:id:chipsforest:20131013151026p:plain 操作時間延長
f:id:chipsforest:20131013151026p:plain 操作時間延長
f:id:chipsforest:20140202213107p:plain 封印耐性

 能力覚醒スキルについては【パズドラ】能力覚醒 スキル一覧をまとめました(アイコン画像付き) - チップの小部屋で紹介しています。

スキル上げモンスター

・ヨミ

・ヴィーナス

・ECO・ベイビータイニー
 ECOコラボで入手可能


最後に一言

 このモンスターのスキルは非常に優秀で、攻撃高倍率パーティーのサブに入れていけば降臨系のモンスターでも一撃で落とせる火力を出す事が出来ます。

 どちらに究極進化させるかは、ご自分のパーティーとよく相談ですね。攻撃タイプorバランスタイプを選べるのも嬉しいです。

 光パのリーダーとして、もしくは攻撃パのサブに使うなら夜刻武神。バランスパに入れるなら夜想詠神といった感じです。


 どちらのタイプでも構わないといった場合は、単純にステータスで選んでもいいですし、それでも迷う場合は見た目で選んでもいいと思います。


関連記事:
「カグツチ」~「紅蓮龍神・ヒノカグツチ」「焔獄蛇神・ヒノカグツチ」の進化・ステータス・スキル・能力覚醒・究極進化のまとめ - チップの小部屋

「オロチ」~「八界蛇神・ヤマタノオロチ」の進化・ステータス・スキル・能力覚醒・究極進化のまとめ - チップの小部屋

「スサノオ」~「護封嵐神・スサノオノミコト」の進化・ステータス・スキル・能力覚醒・究極進化のまとめ - チップの小部屋

「アマテラス」~「光臨舞神・アマテラスオオカミ」の進化・ステータス・スキル・能力覚醒・究極進化のまとめ - チップの小部屋


PAGE TOP