チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

【パズドラ】「アングリーバードコラボ ピギー島 黄金級」をヴァルキリー回復パで攻略

f:id:chipsforest:20131119042327j:plain:w200

 昨日から新スペシャルダンジョンの「アングリーバードコラボ」がスタートしましたね。


 このダンジョンではウズメやネプチューンのスキル上げが出来ます。持っている方は是非スキラゲしておきたいものですね。


 今回はアングリーバードコラボの黄金級を攻略していきたいと思います。

 敵のデータを見て思ったんですが、難易度低めのダンジョンだなと。最近はバットマンコラボ、海賊龍、ツインリット降臨と難易度高いダンジョンが続いたので、なんかちょっと久しぶりな感じです。


 という事で今回はガチガチのパーティーではなく、趣味パで挑んでみようと思います。

f:id:chipsforest:20131118223331j:plain:w300

 使ったのはこんな感じの回復パです。フレンドも薔薇ヴァルキリーで攻撃9倍です。

 スキルレベルはキングヒカりん以外スキルマで、覚醒はヴァルのみです。防御体制2枚積んだのは、防御体制×2&攻撃態勢で光を多く作れるからです。これでキングヒカリン使えば攻撃力が低い回復パでもかなりの火力が出ます。

 ではでは、攻略いってみます。

 スポンサード リンク

アングリーバードコラボ ピギー島 黄金級 攻略

1F
f:id:chipsforest:20131118223431j:plain:w300

・AB・レッド
 HP:6450
 防御:0
 攻撃:3,960
 スリングショット:4,950ダメージ
 ターン:1

・AB・ザ・ブルース
 HP:10,200
 防御:0
 攻撃:5,550
 スリングショット:6,938ダメージ
 ターン:2

・AB・ハル
 HP:11,700
 防御:0
 攻撃:7,800
 スリングショット:9,750ダメージ
 ターン:3

・AB・チャック
 HP:??
 防御:0
 攻撃:9,360
 スリングショット:11,700ダメージ
 ターン:1

・AB・ボム
 HP:76,200
 防御:0
 攻撃:15,210
 ターン:4

・AB・マチルダ(稀に出現)
 HP:303,600
 防御:0
 攻撃:13,680
 タマゴボム:17,100ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換
 ターン:3

※上記からランダム出現


 しょっぱなからマチルダ登場です。こいつの攻撃は耐えられないのでちょっと焦りました(汗。

 しかし、3ターンの猶予があるので光含めたコンボで倒せました。2ターンで出現したときは本気でコンボ組むしかないかなと思います。。


2F
f:id:chipsforest:20131118223454j:plain:w300

 ハルが2体出現しました。こいつはターンに余裕があるので、スキル溜めて撃破します。

 攻撃くらっても1万程度なので1体残してスキル溜めも出来そうですが、簡単に倒してしまうので注意です。



3F
f:id:chipsforest:20131118223515j:plain:w300

・AB・レッドバード・レッド
 HP:152,100
 防御:0
 攻撃:5,130
 スリングショット:6,413ダメージ
 激おこ:999ターン攻撃力2倍
 ターン:1

・AB・ブラックバード・ボム
 HP:152,100
 防御:0
 攻撃:25,620
 真っ黒なアイツ:ドロップが真っ暗になる(先制使用)
 迷惑な爆発:32,025ダメージ
 ターン:5

 先制でドロップ黒くしてきます。赤い方は1ターンですが攻撃あまり高くないので恐いものはないかなと思います。

 先に赤い方を倒して、黒い方はターンが長いのでギリギリまで粘ってから倒します。


4F
f:id:chipsforest:20131118223537j:plain:w300

 ハルとボムが出てきました。ハルを先に倒してボムの攻撃受けるギリギリまでスキル溜めるか、ボムを先に倒してハルの攻撃を受けながらスキル溜めるかどちらかですね。

 キングヒカりんのスキルの溜まり具合で選ぶ感じで。



5F
f:id:chipsforest:20131118223602j:plain:w300

・AB・グリーンバード・ハル
 HP:152,100
 防御:0
 攻撃:8520
 スリングショット:10,650ダメージ
 ブーメラン:13,632ダメージ(連続攻撃)
 ターン:3

・AB・ブルーバード・ブルース
 HP:212,100
 防御:0
 攻撃:6,270
 三つ子のイタズラ:ランダムで3色をお邪魔ドロップに(先制使用)
 スリングショット:7,838ダメージ
 分裂アタック:9,405
 ターン:2

・AB・イエローバード・チャック
 HP:???
 防御:0
 攻撃:10,530
 スリングショット:7,838ダメージ
 加速:15,795
 ターン:1

※AB・グリーンバード・ハルは確定出現。AB・ブルーバード・ブルースとAB・イエローバード・チャックはランダムでどちらかが出現。

 青い奴が一番弱いので、出てきたらこいつを残してスキル溜めができます。黄色いのが出てきた場合はスキル使われたら耐えられないので攻撃態勢使って速攻で倒します。



6F
f:id:chipsforest:20131118223626j:plain:w300

 ハル2体が出てきました。次はボス戦なので、スキルが溜まっていなければここでしっかり溜めます。



7F
f:id:chipsforest:20131118223647j:plain:w300

・AB・突撃・ウィングマン
 HP:1,504,500
 防御:0
 攻撃:14,190
 突撃:次回攻撃時ダメージ2倍(先制使用)
 スリングショット:17,738ダメージ
 正義の心:闇属性が3~5ターン行動不能(50%以下で一度だけ使用)
 ヒロイックコンボ:22,704ダメージ(連続攻撃)
 ターン:2


 最初に威嚇を使って、あとは防御体制×2&攻撃態勢&エンハンス使います。もしワンキル出来なくてもだいぶダメージ与えられるので、あとは簡単に倒せます。

f:id:chipsforest:20131118223710j:plain:w300

 他の攻略記事に書いてあったのですが、先制で「突撃」使ってくる以外に違う先制攻撃をしてくることもあるみたいです。その場合、13,000程度のダメージらしいのですが、発動条件は今のところ不明です。ちなみに私は何度かいってみたんですが一度も先制攻撃くらわなかったです。(というかこれくらってたらこのパーティーでは負けてました。。)


まとめ

f:id:chipsforest:20131118223735j:plain:w300

 特に危ないところもなくクリアできました。

 ただ一つ気になったのは、ボスの先制攻撃です。どんな条件のときに使ってくるかわからないので、一応HP13,000以上は確保しておいた方がいいと思います。

 今回突入したパーティーだと十分なHPを確保できていないので、セイレーンをHP高めのモンスターに変えてHPを13,000以上にしておけば心配ないかなと思います。


 他にはこんなパーティーでもクリアしたので一応スクショ上げときます。

f:id:chipsforest:20131118223810j:plain:w300

f:id:chipsforest:20131118223835j:plain:w300

 こんな感じでアングリーバードコラボ ピギー島 黄金級の攻略を終了します。

PAGE TOP