チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

究極進化ホルスはどっちにするか悩みます|どちらの能力も捨てがたい

f:id:chipsforest:20150308020024j:plain:w200

※2014年10月にステータス等の調整があったので修正

 最近のアップデートでホルスが究極進化できるようになりました。ラー、麒麟、海山持っていない私にとっては嬉しい限りです。

 ホルスの究極は分岐進化で、進化先によってステータスが大きく変わります。

 この2種類は全くの別物といっていいくらい違うので、今私はホルスの進化先をどちらにしようかすごく悩んでるんです。

ホルス究極進化のステータス

爆熱炎隼神・ホルス

f:id:chipsforest:20150308020043j:plain:w300

レベル最大時のステータス
・HP:3105
・攻撃:1274
・回復:570

・リーダースキル:4属性で4倍、5属性で4.5倍

究極前ホルスとの差
・HP:+100
・攻撃:+150
・回復:変わらず

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013150958p:plainf:id:chipsforest:20131013150831p:plainf:id:chipsforest:20131013150835p:plainf:id:chipsforest:20140202213107p:plain

長所
・単純に今までのホルスパのパワーアップ版

短所
・究極進化したことでの短所はなし。強いて言えば難しいダンジョンでは火力が足りない事がある。

白熱炎隼神・ホルス

f:id:chipsforest:20150308020106j:plain:w300

レベル最大時のステータス
・HP:3055
・攻撃:1824
・回復:90

・リーダースキル:4属性で4倍、5属性で5倍

究極前ホルスとの差
・HP:+50
・攻撃:+700
・回復:-480

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013150958p:plainf:id:chipsforest:20131013150831p:plainf:id:chipsforest:20131013151026p:plainf:id:chipsforest:20140202213107p:plain

長所
・爆熱炎隼神よりもリーダースキルが優秀
・ステの攻撃が上がったので火力アップ
・覚醒に操作時間延長が付く

短所
・5倍でも思ったほどの火力が出ない
・回復が低い


 2体のステータスは上記の通りです。書くのがめんどくさいので今後爆熱炎隼神を火ホルス、白熱炎隼神を光ホルスと略します。


 単純に倍率だけ見れば光ホルスの方が強いのですが、回復が低いのが痛いです。

 ホルスって攻撃高倍率ですがサブの色がバラける為、思ったほどの火力が出ないんですよねぇ。

 麒麟とか海山はサブの色染めが出来るので、ものすごい火力が出るんですが。。


 ボスをワンパンするのが難しいホルスパは、敵と殴りあいながら戦わなければならないのに回復が低いのは痛いです。

 光ホルスはこの低回復をどのように克服するかがネックになると思います。

 サブに回復の高いモンスターを詰め込むか、プラスをたくさん振るとかの対策が必要ですね。


 火ホルスに関しては、従来のホルスパのパワーアップ版です。サブも今まで通りで問題なさそうです。ただそれでも火力に不安がある感じです。

結果、どっちがいい??

 ゆったり殴り合いができる場合は火ホルス、火力でごり押ししたい場合は光ホルスといった感じですかね。

 リーダーに火ホルス、フレンドに光ホルスにするのもバランスが取れて良さそう。


 ちょっと趣旨は変わりますが、光ホルス×ラーとかも相性よさそうです。これなら1Fのドロップ欠損にも耐えられるし回復も問題なくなるのでいい感じですね。

PAGE TOP