
チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

【パズドラ】ジークフリートの究極進化はどっちがいいんだろう??

※2014年7月17日に輝龍皇帝・バスタージークフリートのリーダースキル、能力覚醒に変更があったので修正しました。


f:id:chipsforest:20150308020449j:plain:w200

 以前までジークフリートの究極進化は1種類しかなかったんですが、少し前のアップデートで、新しくもう1種類追加されました。今回はジークフリート2種類の究極進化の考察をしていきたいと思います。

 スポンサード リンク

ジークフリート究極進化のステータス

破龍皇帝・グランドジークフリート

f:id:chipsforest:20150308020508j:plain:w300

・属性:水・火

レベル最大時のステータス
・HP:4119
・攻撃:1309
・回復:129

・リーダースキル:体力タイプの攻撃力が3倍になる

究極前ジークフリートとの差
・HP:+200
・攻撃:0
・回復:0

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013150807p:plainf:id:chipsforest:20131013150946p:plainf:id:chipsforest:20131013150813p:plain

輝龍皇帝・バスタージークフリート

f:id:chipsforest:20150308020527j:plain:w300

・属性:水・光

レベル最大時のステータス
・HP:4019
・攻撃:1209
・回復:179

・リーダースキル:HP99%以下で体力タイプの攻撃力3.5倍

究極前ジークフリートとの差
・HP:+100
・攻撃:-100
・回復:+50

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013150807p:plainf:id:chipsforest:20131013150946p:plainf:id:chipsforest:20131013150813p:plainf:id:chipsforest:20131013150955p:plain



 2体のステータスは上記の通りです。書くのがめんどくさいので今後破龍皇帝・グランドジークフリートを水火ジーク、輝龍皇帝・バスタージークフリートを水光ジークと略します。


 ステータスはどちらもさほど変わらない感じです。サブとしてならどちらでもいいかと思います。

 ラーパやホルスパ、麒麟体力パなどの特定の属性数で倍率が上がるパーティーに入れる場合は副属性で選んでも良さそうですね。


 リーダーとして使う場合は、攻撃倍率を見ると水光ジークに軍配が上がりますが、体力タイプは回復力がかなり低くなるため、一度大きな攻撃を受けると復帰するのが大変です。

 それに、HP80%以上で発動系のリーダースキルは先制攻撃&毎ターン攻撃に弱いんですよねぇ。対策をするなら青オーディンを複数むなどの回復手段が必要になってきますね。


 2014年7月17日にリーダースキルが変更されたため、発動条件が簡単になり倍率の高い水光ジークの方が使いやすいのかなと思います。

 HP99%以下なら一度攻撃をもらうだけで発動出来ますし、体力パは回復力が低いので常にHP99%以下を保つのも楽ですしね。

 完全に立場が逆転しましたね(汗。


 とはいっても、無条件でリーダースキルを発動できる水火ジークも十分使い勝手がいいので、これは使う人の好みなんじゃないかなと思います。

結果、どっちがいい??

 リーダーで使う場合は水光ジークに軍配が上がるのかなと思います。攻撃力の倍率が高い上に発動条件も簡単になりましたからね。

 サブとしては、ラーパやホルスパ、麒麟体力パなどの特定の属性数で倍率が上がるパーティーに入れる場合は副属性で選ぶといいんじゃないかなと思います。

 ただ、水染めのイシスパに入れる場合は主属性水で副属性火のモンスターは貴重なので、水火ジークの方がいいのかなと思います。


 私の場合、今のところ体力パは作る気がないので、現在所持している水火ジークのままでいこうと思っています。

PAGE TOP