チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

【パズドラ】チョキ○系ダンジョン(超キング系)の攻略方法|強いモンスターを持っていない人用の記事です

f:id:chipsforest:20140401135146j:plain:w300

 かなり前に書いた「初心者用の超メタドラダンジョン攻略」を読んでくれている人が結構いるみたいなので、今回は「超ルビドラ降臨」や「超サファドラ降臨」などのチョキ○系ダンジョンの攻略記事を書いていこうと思います。


 ちなみに、この記事は強いモンスターを持っていない人用の記事なので、攻撃高倍率で貫通できる人にとっては見る必要ないと思います。

関連:超メタドラ降臨 メタドラの逆襲攻略!!強いモンスターを持っていない人用の攻略記事です。 - チップの小部屋

チョキルビ、チョキサファ、チョキエメダンジョン攻略

f:id:chipsforest:20140401135151j:plain:w300

 「超ルビドラ降臨!」「超サファドラ降臨」「超エメドラ降臨」の3種類は敵の属性が違うだけで、HPや攻撃パターンなどは同じなのでひと括りにします。

出現モンスター

・ハイ○ドラゴン
 HP:15
 防御:15,000
 攻撃:233
 ターン:1

・キング○ドラゴン
 HP:25
 防御:60,000
 攻撃:384
 ターン:1

・超キング○ドラゴン
 HP:7,777
 防御:60,000
 連続噛み付き:3,000ダメージ×2
 ターン:1


 出現するのは上記3種類のモンスター。

 3Fはハイとキングが固定(たまに超キングが出現)で5Fがキングと超キングが固定で出現します。他の階層はランダムです。

パーティー選び

 超キングの攻撃が毎ターン6,000ダメージと大きいので、ダメージ半減のリーダースキルを持ったモンスターをリーダーにするといい感じ。

 火属性半減ならメテオボルケーノドラゴンやフレアドラール、水属性半減ならクリスタルオーロラドラゴンやメガロドラン、木属性半減ならグラビトンアースドラゴンやフォートトイトプスなどですね。

 リダ・フレ共に半減なら毎ターン1,500しかダメージ受けません。リーダーは攻略したいダンジョンの属性によって使い分ける感じいきましょう。


 もしくは各色ノエルや天使シリーズなどのHP回復2倍のリーダースキルを持つモンスターでもいいと思います。ただ、この場合は属性を統一しなければならないのが難点です。
 

 リーダーが決まったら次はサブですね。出現するモンスターはみんな防御が高いので、こういった場合は毒や固定ダメージスキルが有効です。

 毒にはリリスとかネプチューン、固定ダメージにはラー、バハムートとかですね。

 出来ればサブはこういった防御無視ダメージスキル持ちモンスターだけで固めていくと楽なんですが、「そんなたくさん持ってないよ」という方は2体程度いれば十分です。


 最悪1体でもいいんですが、5Fで確実に1回使うのと道中に超キングが出現した時のことを考えて、少なくとも2体は欲しいところです。

 それ以外のサブはステータスの高いモンスターを突っ込んでおけば問題ないです。毒の霧だと超キングは1ターンでは倒せないので回復高めにしておくといいかもです。

攻略方法

 1Fはスキル溜をしてから突破、2F~4Fは普通に殴りながら突破、道中に超キングが出現した場合はスキル使用。

 5Fでスキル使用で倒して終わりです。簡単ですね☆

 固定ダメージスキルを複数入れている場合は5F用に1回分残しておいて、他の階層でもがんがん使ってしまってOKです。

チョキゴルダンジョン攻略

f:id:chipsforest:20140401135202j:plain:w300

 基本的には上記のチョキルビ等と同じ感じでいいんですが、行動パターンが少し違うので注意です。

・超キングゴールドドラゴン
 HP:5,000
 防御:60,000
 連続噛み付き:10,000ダメージ(連続攻撃)
 ターン:2

 2ターン攻撃になる代わりに攻撃ダメージが高くなっています。ここさえ注意しておけばあとは上記と同じ戦術でOKです。

 光半減のリーダーはフェアリオン、ライトニングホーリードラゴンとかですね。

チョキメタ攻略

f:id:chipsforest:20140401135207j:plain:w300

 こちらはテクニカルダンジョンではないので、他のチョキ系ダンジョンと少しだけ違います。

 といっても、上の戦略と同じような感じでOKです。以前に書いた記事があるのでそちらも参考にしていただけると幸いです。

超メタドラ降臨 メタドラの逆襲攻略!!強いモンスターを持っていない人用の攻略記事です。 - チップの小部屋


 闇半減のリーダーにはカオスデビルドラゴンやドラウンジョーカーがいます。

 それとチョキメタは連続攻撃スキルを使ってこないので、緑オーディンでもいいですね。

まとめ

 チョキ系はどのダンジョンもリーダーを属性ダメージ半減にして、サブは固定ダメージスキル持ちで固める戦法でOKですね。


 こんな感じでチョキ系ダンジョンの攻略を終了します。チョキ系は合成経験値がかなり高いので、皆さんがたくさん取れることを願ってます☆

PAGE TOP