「アースゴーレム」~「碧の機神将・ヴィズアースガル」の進化・ステータス・スキル・能力覚醒・究極進化のまとめ
この記事は、「アースゴーレム」→「アースガーディアン」→「木の機神兵・アースガル」→「碧の機神将・ヴィズアースガル」の進化素材とステータス、能力覚醒、究極進化、使い道等についてまとめています。
アースゴーレムはパズドラ初期の頃からいるモンスターで、ノーマルダンジョンや火曜ダンジョンなどで比較的簡単に入手できるモンスターです。
先日のアップデートでアースガルが究極進化するようになったのでステータスまとめていこうと思います。
・入手方法:レアガチャ、友情ガチャ、「火曜ダンジョン 緑の番人」「旅立ちの塔 最初の試練」「木のダンジョン 碧玉の守り手」「巨人の塔 巨人の門」等
アースゴーレム
タイプ | 体力タイプ |
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属性 | 木 |
コスト | 6 | 初期HP | 133 |
最大HP | 831 |
初期攻撃 | 99 |
最大攻撃 | 309 |
初期回復 | 9 |
最大回復 | 38 |
最大LV | 25 |
スキル | 防御の構え (3ターンの間、受けるダメージを半減する) |
スキル発動までのターン数 | 20~15ターン |
リーダースキル | 守りの心得(受けるダメージを1割減らす) |
アースガーディアンへ進化させるために必要な素材(進化素材) |
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アースガーディアン
タイプ | 体力タイプ |
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属性 | 木 |
コスト | 9 | 初期HP | 665 |
最大HP | 2613 |
初期攻撃 | 278 |
最大攻撃 | 753 |
初期回復 | 34 |
最大回復 | 54 |
最大LV | 70 |
スキル | 防御の構え (3ターンの間、受けるダメージを半減する) |
スキル発動までのターン数 | 20~15ターン |
リーダースキル | 守りの心得(受けるダメージを1割減らす) |
木の機神兵・アースガルへ進化させるために必要な素材(進化素材) |
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木の機神兵・アースガル
タイプ | 体力タイプ |
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属性 | 木 |
コスト | 17 | 初期HP | 2120 |
最大HP | 5088 |
初期攻撃 | 698 |
最大攻撃 | 907 |
初期回復 | 4 |
最大回復 | 8 |
最大LV | 99 |
スキル | 防御の構え (3ターンの間、受けるダメージを半減する) |
スキル発動までのターン数 | 20~15ターン |
リーダースキル | ストーンカウンター(ダメージを受けると、稀に木属性攻撃で超反撃する) |
能力覚醒
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木ドロップ強化 |
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バインド耐性 |
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スキルブースト |
碧の機神将・ヴィズアースガルへ究極進化させるために必要な素材 |
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碧の機神将・ヴィズアースガル
究極進化させると「碧の機神将・ヴィズアースガル」になります。 副属性に光が付き、ステータスは進化前と比べて攻撃が100、回復が100アップします。
リーダースキルはガラッと変わり、木、光で同時攻撃する時、攻撃力が3倍になる「ダブルメテオブロー」に変化します。
そして、能力覚醒の木ドロップ強化の部分がバインド耐性に変化します。
タイプ | 体力タイプ |
---|---|
属性 | 木・光 |
コスト | 27 | 初期HP | 2120 |
最大HP | 5088 |
初期攻撃 | 698 |
最大攻撃 | 1007 |
初期回復 | 4 |
最大回復 | 108 |
最大LV | 99 |
スキル | 防御の構え (3ターンの間、受けるダメージを半減する) |
スキル発動までのターン数 | 20~15ターン |
リーダースキル | ダブルメテオブロー(木・光で同時攻撃する時、攻撃力が3倍になる) |
スキル上げモンスター
・ゴーレムシリーズ
・各色番人(炎、水、森、光、闇、虹)
最後に一言
回復値は低いですがHPがとても高いのでステータス強化要員として役に立ちます。
スキルもなかなか優秀で、回復が間に合わない時や大きなダメージをもらいたくない場合などに重宝すると思います。スキル上げが簡単に出来るのもいいですね。
アースガルはホルスパの木枠でスサノオがいない場合などに重宝すると思います。
究極進化に関してはステータスはさほど変わらないので、サブとして使う場合には究極進化の必要性は高くないかと思います。まぁ、バインド耐性が2つになったので、全員がバインドされた時の防御対策としては役に立ちそうですね。
リーダーとしては、自身の属性だけでリーダースキルが発動できるのがいいですね。簡単に木染めパーティーが作れますね。
自身がバインドされることがないので、常にリーダースキルを発動できる&全員バインドされた時にスキルでしのげるのも強みですね。
難点はリダ・フレ共に究極アースガルにすると回復が低くなることです。サブに回復値の高いモンスターを入れて補う感じですかね。