
チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

【パズドラ】カリン(青龍)の究極進化はどっちがいいんだろう??

f:id:chipsforest:20150308022437j:plain:w200

 今回は「命護の青龍・カリン」の分岐究極進化の考察です。あくまで個人的な意見なんでこんな考えの人もいるよといった感じで見ていただけると幸いです。


 スポンサード リンク

カリン究極進化のステータス

守護命の青龍・カリン

f:id:chipsforest:20150308022508j:plain:w300

・属性:水・木

・タイプ:神・ドラゴン

レベル最大時のステータス
・HP:3345
・攻撃:1581
・回復:284

・リーダースキル:水、木、闇、回復ドロップの中から3種類を消した同時攻撃で、攻撃力が3.5倍になる

究極前カリンとの差
・HP:+100
・攻撃:+180
・回復:0

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013150946p:plainf:id:chipsforest:20131013150952p:plainf:id:chipsforest:20131013150949p:plainf:id:chipsforest:20131013151106p:plain


妙霊護の青龍・カリン

f:id:chipsforest:20150308022524j:plain:w300

・属性:水・闇

・タイプ:神・体力

レベル最大時のステータス
・HP:4005
・攻撃:1401
・回復:194

・リーダースキル:水、木、闇で同時に攻撃するとき、攻撃力が3.5倍になる

究極前カリンとの差
・HP:+760
・攻撃:0
・回復:-90

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013150946p:plainf:id:chipsforest:20131013150952p:plainf:id:chipsforest:20131013150949p:plainf:id:chipsforest:20131013151106p:plainf:id:chipsforest:20131013151103p:plainf:id:chipsforest:20131013151029p:plainf:id:chipsforest:20131013151035p:plain




 2体のステータスは上記の通りです。書くのがめんどくさいので今後「守護命の青龍・カリン」を水木カリン、「妙霊守の聖龍・カリン」を水闇カリンと略します。


 ステータス面で見るとバランスがいいのは水木カリンですが、どちらも高ステータスで優秀です。

 リーダースキルに関しては、回復ドロップ+2色でも発動する事の出来る水木カリンの方が使いやすいのかなと。まぁ、普段から四神や麒麟などの指定色リーダーを使っている方は水闇カリンでも問題ないと思いますが。


 覚醒は見てすぐにわかるくらいに水闇カリンの方が優秀です。覚醒7つある上にスキブまで付いてます。


 最後にタイプです。ドラゴンタイプと体力タイプに分かれるので、どのような使い方をするかで変わってくると思います。

結果、どっちがいい??

 どちらの進化も優秀なので、どのように使うかによって変わってきます。


 まず、リーダーとして使う場合はご自分のパズル力によって変わってくるのかなと。

 四神や麒麟などの色指定のリーダースキルを使用する場合、毎回特定の色だけ消していくと、かなり高い確率でドロップ枯渇が起きてしまいます。

 ドロップ枯渇する確率を下げるとなると、指定色を消していくと同時に、不要なドロップも一緒に消していかなければならないんです。

 ここでご自身のパズル力が試されるわけですね。


 水木カリンは水、木、闇、回復の中から3種類、水闇カリンは水、木、闇の3種類でリーダースキル発動となるので、前者の方がドロップ枯渇がおこりにくくなります。


 という事で、パズルにあまり自身のない方や初心者の方は水木カリンの方が使いやすいかと思います。



 ここからは普段から指定色リーダーを使用していて、枯渇対策が出来る方のお話。


 究極進化カリンパを考えてみると、自身のタイプを活かした水木カリンのドラパ、水闇カリンの体力パ、それと水属性で染める水パというものが思い浮かびます。


 しかし、ドラパにしようとするとどうしても困ってしまうのがエンハンス。ドラリンはちょっと弱いかなという印象があります。


 という事で、水染めか体力パの2択に絞られるかなと。


 体色パ(水主体)の場合、青オーディン、ヘルメス、アモン、ジークフリート、水闇デューク、キングアワりんなど優秀な手駒が結構揃っています。(青ソニアはスキルがかみ合っていない、木枠はなんか適当に)

 これはかなり強そうなんですが、回復値がまずい事に。。それと入手難易度の高い青オーディンがキーモンスターになりそうです。

 カリン体力パは短期決戦型ですね。


 一方、タイプを気にしない水染めパにする場合、イズイズなどの水エンハ持ちを入れて、他の枠は使えそうな水属性モンスターを突っ込むと回復値も結構高くなるかと思います。こちらの場合は水木カリンにすると回復値をさらに上げる事が出来ます。

 補足ですが、水木カリンにするならガブリエルを入れると盤面が火、水、木、回復だけになるので擬似七星陣を作ることが出来ます。(水闇カリンだと闇ドロップがなくなってしまう)

 上は長期決戦の殴り合い型ですね。他のモンスターで十分な回復値を確保できるなら、ある程度強い攻撃を受けても大丈夫なようにミズガルズとかを連れて行くのもいいかもしれません。


 上記を踏まえて、リーダーとしてはどっちが良いかというと、ご自分の持っているモンスターによるのかなと。それと、短期決戦か長期決戦どちらを取るかですね。


 サブとして使う場合は覚醒が優秀なため、水闇カリンに分があると思います。

 体力タイプなんで青ソニアパ、究極ジークパにも組み込めそうですしね。


 それでもどちらでもいいかなと思う方は、見た目で選んでしまっていいと思います(汗。



 最後になりますが、リーダーとフレンドを水木カリン×水闇カリンにすると、それだけで水、木、闇の3属性を確保できるので、サブを一色に固めやすくなります。

 しかもこの編成だと、2色+回復で3.5倍、水、木、闇で12.25倍と使い分けが出来るので、雑魚階層でのスキル溜めがしやすくなりそうですね。

 ですので、フレンドにいる究極進化とは逆の究極進化をさせるのもありなのかなと思います。

PAGE TOP