チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

【パズドラ】ハクの究極進化はどっちがいいんだろう??

f:id:chipsforest:20150308023228j:plain:w200

 今回は「霊護の白虎・ハク」の分岐究極進化の考察です。あくまで個人的な意見なんでこんな考えの人もいるよといった感じで見ていただけると幸いです。


 スポンサード リンク

ハク究極進化のステータス

焔月輪の白虎・ハク

f:id:chipsforest:20150308023249j:plain:w300

・属性:闇・火

・タイプ:神・ドラゴン

レベル最大時のステータス
・HP:3353
・攻撃:1491
・回復:309

・リーダースキル:火、水、闇、回復ドロップの中から3種類を消した同時攻撃で、攻撃力が3.5倍になる

究極前ハクとの差
・HP:+160
・攻撃:+100
・回復:0

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013150949p:plainf:id:chipsforest:20131013150958p:plainf:id:chipsforest:20131013150946p:plainf:id:chipsforest:20131013151103p:plain


退魔爪の白虎・ハク

f:id:chipsforest:20150308023305j:plain:w300

・属性:闇・闇

・タイプ:神・悪魔

レベル最大時のステータス
・HP:3293
・攻撃:1741
・回復:179

・リーダースキル:火、水、闇で同時に攻撃するとき、攻撃力が3.5倍になる

究極前ハクとの差
・HP:+100
・攻撃:+350
・回復:-130

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013150949p:plainf:id:chipsforest:20131013150958p:plainf:id:chipsforest:20131013150946p:plainf:id:chipsforest:20131013151103p:plainf:id:chipsforest:20131013151103p:plainf:id:chipsforest:20131013151029p:plainf:id:chipsforest:20131013151035p:plain




 2体のステータスは上記の通りです。書くのがめんどくさいので今後「焔月輪の白虎・ハク」を闇火ハク、「退魔爪の白虎・ハク」を闇闇ハクと略します。


 ステータス面で見るとどちらも優秀です。強いて言えば、回復力なら闇火ハク、攻撃力なら闇闇ハクといったところです。

 リーダースキルに関しては、回復ドロップ+2色でも発動する事の出来る闇火ハクの方がドロップ枯渇が少ないので使いやすいのかなと思います。

 普段から四神や麒麟などの指定色リーダーを使っている方は闇闇ハクでも問題ないと思います。


 覚醒は見てすぐにわかるくらいに闇闇ハクの方が優れています。覚醒7つある上にスキブまで付いてます。


 最後にタイプです。ドラゴンタイプと悪魔タイプに分かれるので、どのような使い方をするかで変わってくると思います。

結果、どっちがいい??

 用途や手持ちのモンスターによって変わってくるかと思います。


 まずリーダーとして使う場合を考えると、2色+回復でもリーダースキルを発動できる闇火ハクの方が事故率が低いので、初心者の方や普段から四神等の指定色リーダーになれていない方はこちらの方が使いやすいと思います。

 それと、闇火ハクの方が回復が高いので、こちらの方が殴り合いに向いています。この場合はエキドナを入れることにより安定度が増しますし、ロキなどの闇エンハンスを入れれば火力の底上げも可能です。



 闇闇ハクの場合はサブを闇悪魔で揃えてキンワルのエンハンスを入れることが出来るので、瞬間火力を高くしたい場合は闇闇ハクの方がいいです。

 デュークとペルセポネがいれば闇、火、水属性が揃うので、悪魔タイプ闇染めが出来ます。


 リーダーとして使う場合に考える事は、ドロップ枯渇を少なくして殴りあうか、瞬間火力を高めるかの選択ですね。



 次にサブとして使う場合です。


 闇火ハクを使うとするならば、究極ファガンパやゼローグパのドロップ変換要員として使う感じですかね。

 とは言ったもののドラゴンタイプはエンハンスがドラりん位しかいないので、ちょっと微妙かなと言った印象です。

 優秀なモンスターが増えてきてはいるものの、ドラゴンタイプはまだまだ不遇ですねぇ…


 一方、闇闇ハクは優秀なモンスターが豊富な悪魔タイプが付いている上に覚醒がかなり優秀です。


 闇列強化が2つ付いているので、サタンパや赤ソニアパのサブとして活躍できると思います。自身のスキルで列を作りやすいのもいいですね。


 サブとして使用する場合は闇闇ハクの方が優秀かなと思います。


 冒頭にも書きましたが、これはあくまで私個人の意見なので、参考程度に見ていただけると幸いです。最終的にどちらが優秀とか抜きで、見た目が好きな方とかでも全然いいと思います。

PAGE TOP