チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

ガブリエルのスキル上げ奮闘記|スキルマになったので結果報告

f:id:chipsforest:20140622173549j:plain:w200

 先日から水の神秘龍が復刻したのでガブリエルのスキル上げをしました。


 今回ガブリエルのエサになるのはコカトリス(進化後)です。


f:id:chipsforest:20140622173735j:plain:w300

 水の神秘龍(地獄級)の1Fと5Fで確定出現するんですが、進化前コカトリス2体と進化後コカトリス1体が出現なので確定でドロップではありません。(ちなみに進化前コカトリスはスキルなし)


 f:id:chipsforest:20140616183554j:plain:w300

 こんな感じで出現します。


 で、進化前コカトリスは進化させてから、進化後のコカトリスはそのままで、5体集まり次第合成といった感じでスキル上げを進めていきました。

f:id:chipsforest:20140622173138j:plain:w300

f:id:chipsforest:20140622173237j:plain:w300

 結果は…

スキルマになるまでの合成回数

※以下の合成はすべてスキルアップ率2倍時に合成させた結果です。

合成回数 一度に合成した数 スキルレベル上昇 現在のスキルレベル
1回目 5体 1 SL.2
2回目 5体 2 SL.4
3回目 5体 0 SL.4
4回目 5体 2 SL.6(MAX)

f:id:chipsforest:20140622173323j:plain:w300


 結果20体でスキルマになりました。なかなか調子良かったです。

スキル最大にする為に必要なスタミナ

 今回は20体で済みましたが、一般的にスキルレベルは5分の1程度で上がる(スキルアップ2倍時)と言われているので、それを基に大まかに計算していくと、(進化後コカトリスのみで計算)

 私の体感で水の神秘龍(地獄級)で進化後コカトリスが2周に1回ドロップした感じだったので、

 50×2×25=2500


 スキルマにするのに必要なスタミナ2500程度になります。

 進化前のコカトリスを進化させてもいいのですが、私の場合、進化素材を集めるのに結構スタミナがかかってしまったので、進化後だけをそのまま合成させていった方がスタミナ効率が良かったです。

 元から進化素材のストックがあるのであれば、もっとスタミナ少なくて済みそうですね。

 と言ってもこれはホントに大まかな計算ですし、進化後コカトリスが全然ドロップしなかったり、25体で足りない場合もあると思うので、あくまで参考程度に見ていただけると幸いです。

PAGE TOP