チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

【パズドラ】アヌビスの究極進化はどっちがいいんだろう??

f:id:chipsforest:20150308024507j:plain:w200

 今回はアヌビスの分岐究極進化の考察をしていこうと思います。あくまで個人的な意見なんでこんな考えの人もいるよといった感じで見ていただけると幸いです。


 スポンサード リンク

アヌビス究極進化のステータス

闇獄冥狼神・アヌビス

f:id:chipsforest:20150308024531j:plain:w300

・属性:闇・闇

・タイプ:神・悪魔

レベル最大時のステータス
・HP:3,348
・攻撃:1,350
・回復:488

・リーダースキル:10コンボ以上で攻撃力が上がり、最大で15倍になる

究極前アヌビスとの差
・HP:+400
・攻撃:+250
・回復:-100

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013150915p:plainf:id:chipsforest:20131013150915p:plainf:id:chipsforest:20131013151026p:plainf:id:chipsforest:20131013150921p:plain

究極進化素材
f:id:chipsforest:20120904110424j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904113102j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904110652j:plain:w50f:id:chipsforest:20131123232612j:plain:w50f:id:chipsforest:20131123232612j:plain:w50




天臨冥狼神・アヌビス

f:id:chipsforest:20150308024546j:plain:w300

・属性:闇・光

・タイプ:神・攻撃

レベル最大時のステータス
・HP:2,948
・攻撃:1,350
・回復:588

・リーダースキル:8コンボ以上で攻撃力が上がり、最大で10倍になる

究極前アヌビスとの差
・HP:0
・攻撃:+250
・回復:+0

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013150915p:plainf:id:chipsforest:20131013150915p:plainf:id:chipsforest:20131013151026p:plainf:id:chipsforest:20131013150921p:plain

究極進化素材
f:id:chipsforest:20120904113102j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904111724j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904112032j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904112032j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904112040j:plain:w50




 2体のステータスは上記の通りです。書くのがめんどくさいので今後「闇獄冥狼神・アヌビス」を闇アヌビス、「天臨冥狼神・アヌビス」を光アヌビスと略します。


 ステータス面で見ると、HPなら闇アヌビス、回復なら光アヌビスといった感じです。とはいってもどちらもバランスがよく優秀。

 リーダースキルに関しては、8コンボから発動か10コンボから発動かの違いですね。

 ちなみに闇アヌビスは10コンボで10倍、11コンボで11倍と上がっていき、15コンボで15倍になります。

 光アヌビスは8コンボ4倍、9コンボ7倍、10コンボ10倍という倍率です。

 タイプに関しては、片方は悪魔タイプ、もう一方は攻撃タイプに分かれます。

使い道の考察

 まずは闇アヌビスの使い道から。

 リダ・フレ共に闇アヌビスの最大倍率は225倍!!

 ロマンあふれるリーダースキルですね。

 しかし、パズドラの盤面で作れるコンボは最大で10コンボということで、リーダースキルを発動させること自体至難の業です。

 3色ダンジョンとかではオチコンが絡みやすいので10コンボを超えることが多いんですが、結局運頼みになってしまいます。

 ということでリーダーとしてはあまり使わないんじゃないかなと思います。

 闇アヌビスはサブとして使用するのがメインになりそうです。

 サブとして使う場合は悪魔タイプが付いたので、悪魔パーティーに組み込むのが良さそう。あとは今まで通り闇属性メインのパーティーですね。

 アヌビスは反撃スキルを持っているため、アスタロトパや天ルシパ等の耐久パーティーと相性が良い印象があります。

 ダメージソースの少ない耐久パにとって、反撃スキルは時間短縮に繋がることが多いので。

 アスタロトパの場合は、アスタロトも反撃スキル持ちなので、スキル上げをしておけば常に反撃スキルを使用している状態に出来ますね。


 次は光アヌビスの使い道に関してです。

 リダ・フレ共に光アヌビスで攻撃力16倍~100倍。火力としては十分ですね。

 しかし、リーダースキルを発動させるためには最低でも8コンボ組まなければなりません。闇アヌビスの最低10コンボよりはハードルは下がったものの、安定して8コンボ以上を出すのはなかなか難しいと思います。

 覚醒スキルで操作時間延長を持ったモンスターを複数入れたり、整地の技術を磨けば少しは楽になるかと思いますが、上級者向きだと思います。

 しかし、フレンドを闇ヨミ等のリーダースキルが操作時間延長のモンスターにすると状況がガラッと変わります。

 闇ヨミのリーダースキルは操作時間を10秒延長させるもの。しかも覚醒にも操作時間延長が2個付いています。アヌビスの覚醒にも操作時間延長が1つ付いているため、

 4秒(元の操作時間)+10秒(ヨミ)+1.5秒(覚醒)で15.5秒もドロップを操作することが出来ます。

 サブに操作時間延長持ちを入れるともっと伸ばす事も可能です。これなら大連鎖も難しくないですね。

 これがヨミアヌとかヨミビスと呼ばれているパーティーです。

 リーダースキルが属性やタイプで縛られないので、サブの自由度が高いのが強みです。

 といってもアヌビスとヨミが闇属性なので、サブも闇タイプで固めた方が火力は出るかなと思います。

 サブとして使用する場合は、天ルシパの反撃要員として使用する感じがいいのかなと思います。

結果、どっちがいい??

 サブとしての使い道も書きましたが、個人的にはアヌビスはリーダースキルの倍率が強みだと思っているので、やはりリーダーとして使用するのがメインのモンスターだと思っています。

 リーダースキルは闇アヌビスの方がロマンがありますが、実用的なのはやはり8コンボから倍率が乗る光アヌビスです。

 ヨミアヌパーティーが作れるとスペシャルダンジョンでSランク簡単に取れますし。

 パズルが苦手な方も連鎖や整地のスキルが上がっていけば、将来的にリダ・フレ両方を光アヌビスにしても使いこなせるようになるんじゃないかと思います。そうなればバカみたいな火力が出るので敵なしになれそうですね。


 ちなみに、管理人はまだまだパズル下手くそなので当分はヨミアヌ運用になりそうです(汗。

 冒頭にも書きましたが、これはあくまで私個人の意見なので、参考程度に見ていただけると幸いです。最終的にどちらが優秀とか抜きで、見た目が好きな方とかでも全然いいと思います。

PAGE TOP