チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

【パズドラ】フレイヤの究極進化はどっちがいいんだろう??

f:id:chipsforest:20150308025939j:plain:w200

 今回はフレイヤの分岐究極進化の考察をしていこうと思います。

 あくまで個人的な意見なんでこんな考えの人もいるよといった感じで見ていただけると幸いです。

※2014年10月にステータス等の調整があったので修正


 スポンサード リンク

フレイヤ究極進化のステータス

緑聖の豊麗神・フレイヤ

f:id:chipsforest:20150308030000j:plain:w300

・属性:木・木

・タイプ:神・回復

レベル最大時のステータス
・HP:2,635
・攻撃:1,215
・回復:670

・リーダースキル:木属性と回復タイプの攻撃力と回復力を2倍にする

究極前フレイヤとの差
・HP:+200
・攻撃:+0
・回復:+160

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013151109p:plainf:id:chipsforest:20131013150807p:plainf:id:chipsforest:20131013151109p:plainf:id:chipsforest:20131013151035p:plain

究極進化素材
f:id:chipsforest:20120904113102j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904112040j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904112018j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904111612j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904111724j:plain:w50




煌樹の豊麗神・フレイヤ

f:id:chipsforest:20150308030021j:plain:w300

・属性:木・光

・タイプ:神・バランス

レベル最大時のステータス
・HP:2,835
・攻撃:1,365
・回復:560

・リーダースキル:バランスタイプの回復力が少し上がり、攻撃力は3倍になる


究極前フレイヤとの差
・HP:+300
・攻撃:+150
・回復:+50

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013151109p:plainf:id:chipsforest:20131013150807p:plainf:id:chipsforest:20131013151109p:plainf:id:chipsforest:20131013151035p:plain

究極進化素材
f:id:chipsforest:20120904113102j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904110642j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904112018j:plain:w50f:id:chipsforest:20131123232607j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904112040j:plain:w50


使い道の考察

 書くのがめんどくさいので今後「緑聖の豊麗神・フレイヤ」を木フレイヤ、「煌樹の豊麗神・フレイヤ」を光フレイヤと略します。


 まずは木フレイヤから。

 リーダーとして使用する場合、アルテミスと組ませた木242パが主流ですね。

 242パはだいぶ前に流行ったパーティーですがバランスの取れたパーティーで、今でも十分使えると思います。

 リダ・フレのみでエンハンスと変換が出来るのもいいですね。

 サブは木属性なら何でもOKなので、作成難易度が低いのも良い感じ。(ガチガチに組む場合はガチャ限がそれなりに必要)


 サブとして使用する場合は、覚醒の木属性強化×2個、スキルの木エンハンスで火力の底上げに一役買ってくれます。

 木メインのパーティーには結構どこにでも入れられる便利なモンスターです。


 次は光フレイヤの使い道に関してです。

 リーダースキルがガラッと変わり、バランスタイプの回復力が少し上がり、攻撃力は3倍になりました。

 最近までフレイヤも呂布と同じでHP小UP、攻撃3倍だと勘違いしてましたが、コメントで間違いを指摘していただいたので修正(汗。

 リーダーとして使用する場合、リダ・フレ共に光フレイヤでバランスタイプ回復約1.8倍、攻撃力9倍。

 回復力が高いのでスキル溜めが楽になりそうですね。


 サブは木に寄せるとなかなかの火力が期待できると思います。候補としては緑ソニア、緑オーディン、アルテミス、火パール、光メイメイ、マイメロ、ディオス、クーフーリンあたりですね。

 キングモリりんもバランスタイプなんですが、こいつを入れるとエンハンス3体になってしまうので微妙かなと思います。


 サブとして使用する場合は、木フレイヤと同じように木パに入れて属性強化とエンハンスを活かす感じですね。

結果、どっちがいい??

 リーダーメインで使用する場合は用途に応じて進化でいいかと思います。(木242か木バランスパで使うか)

 どちらも優秀なリーダーですが、光フレイヤはサブを集めるのが大変そう。(木バランスパはサブにガチャ限が多いイメージ)

 自分の手持ちと要相談ですね。


 サブとして使用する場合はどちらもステータスがさほど変わらないので、タイプで選ぶか副属性で選ぶ位ですかね。これに関しては個人的にはどちらでもいいのかなと思います。


 冒頭にも書きましたが、これはあくまで私個人の意見なので、参考程度に見ていただけると幸いです。最終的にどちらが優秀とか抜きで、見た目が好きな方とかでも全然いいと思います。

PAGE TOP