
チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

【パズドラ】バステトの究極進化はどっちがいいんだろう??

f:id:chipsforest:20150308030945j:plain:w200

 バステトの新しい究極進化のリーダースキル、迷走してたみたいですが、一応しっかり決まったみたいなので分岐進化の考察していこうと思います。


 あくまで個人的な意見なんでこんな考えの人もいるよといった感じで見ていただけると幸いです。


※少し前に新しい分岐究極進化「覚醒バステト」が実装されたので記事書き直しました。

関連:
【パズドラ】バステトの究極進化はどれがいい?? - チップの小部屋



 スポンサード リンク

バステト究極進化のステータス

響奏の愛猫神・バステト

f:id:chipsforest:20150308031004j:plain:w300

・属性:木・光

・タイプ:神・回復

レベル最大時のステータス
・HP:3,010
・攻撃:1,107
・回復:685

・リーダースキル
 キャットオーケストラ:4コンボ以上で攻撃力が上がり、最大で4倍になる

・スキル
 スプレッドキャッツ:3ターンの間、攻撃が全体攻撃になり、木属性の攻撃力がほんの少し上がる


究極前バステトとの差
・HP:0
・攻撃:0
・回復:+100

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013150918p:plainf:id:chipsforest:20131013151026p:plainf:id:chipsforest:20131013151109p:plainf:id:chipsforest:20140202213107p:plain

究極進化素材
f:id:chipsforest:20120904113102j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904111724j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904112018j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904112028j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904112040j:plain:w50




月下の愛猫神・バステト

f:id:chipsforest:20150308031017j:plain:w300

・属性:木・闇

・タイプ:神・悪魔

レベル最大時のステータス
・HP:3,310
・攻撃:1,457
・回復:385

・リーダースキル
 ムーンナイトキャット:5コンボ以上で攻撃力が上がり、最大で4.5倍になる

・スキル
 スプレッドキャッツ:3ターンの間、攻撃が全体攻撃になり、木属性の攻撃力がほんの少し上がる


究極前バステトとの差
・HP:+300
・攻撃:+350
・回復:-200

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013150918p:plainf:id:chipsforest:20131013151026p:plainf:id:chipsforest:20131013151029p:plainf:id:chipsforest:20140202213107p:plain

究極進化素材
f:id:chipsforest:20120904110406j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904113102j:plain:w50f:id:chipsforest:20140717125505j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904112018j:plain:w50f:id:chipsforest:20131123232612j:plain:w50


使い道の考察

 書くのがめんどくさいので今後「響奏の愛猫神・バステト」を光バステト、「月下の愛猫神・バステト」を闇バステトと略します。


 まずは光バステトから。

 リーダースキルは4コンボで2.5倍、そこから1コンボ増えるごとに0.5倍ずつ上がり、7コンボで4倍になるものです。

 少ないコンボから倍率が乗るので雑魚階層では楽できるのがいいですね。

 サブの編成は木寄せ、回復寄せ、神寄せのどれかにして、変換とエンハンスを積むと瞬間火力も期待出来ます。

 それと、先日スキルのスプレッドキャッツに修正が入り、3ターン全体攻撃に加えて木属性1.15倍のエンハンス効果も追加されました。

 リダ・フレ共にスキルマバステトなら常時1.15倍に出来るのはなかなか良いですね。

 ただ、バステトのエンハンスは木属性にしかかからない為、木寄せパーティーにした方がいいのかなと思います。


 サブとして使用する場合は回復パのステ増強要員、もしくはコンボパの全体攻撃要員として位しか思い浮かびません(汗。

 列パとかだとスキルが死んでしまうので…

 個人的には光バステトはリーダー専用モンスターだと思っています。


 次は闇バステトの使い道に関してです。

 最初のリーダースキルは悪魔タイプHPちょっとアップに攻撃力3倍。ここでユーザーから大バッシングをくらい、リーダースキル変更。

 そこから木ドロップ3個繋ぎ×2、闇ドロップ3個繋ぎ×1で攻撃力3.5倍になってまたバッシング。

 現在は5コンボ以上で攻撃力3倍、そこから1コンボにつき0.5倍加算で最大8コンボで4.5倍に落ち着きました。

 修正前のスキルも今後木悪魔が増えればなかなか使えそうなスキルだったんですけどね(汗。

 まぁ元々コンボ倍率リーダーだったので妥当な変更かなと思います。

 リーダーとして使用する場合は木寄せ、悪魔寄せ、神寄せのどれかにして、変換とエンハンスを積むと火力が期待できそうです。

 それと、闇バステトは覚醒の木列強化が2体同時攻撃に変化したので、サブも2way持ちを複数入れるといいのかなと思います。

 それと、8コンボを狙うなら操作時間延長持ちも複数入れたいところです。


 サブとして使用する場合は光バステトと似たような感じになるのかなと思います。闇バステトもリーダー専用モンスターという感じですね。

結果、どっちがいい??

 リーダースキルは5~7コンボまではどちらも倍率が同じなので、特にどちらがいいとは一概には言えないです。

 狙って盤面8コンボ作れる人は闇バステトの方が強いですが、なかなか難しいですからね(汗。


 どちらかを選ぶ時は、まずは回復タイプか悪魔タイプのどちらで使うかで考えるといいんじゃないかなと思います。

 上記のどちらでも使用せず木寄せ、神寄せで使用する場合はステータスや覚醒の違いで選ぶと良さそうです。

 回復重視なら光バステト、HPと攻撃重視なら闇バステトといった感じで。


 冒頭にも書きましたが、これはあくまで私個人の意見なので、参考程度に見ていただけると幸いです。最終的にどちらが優秀とか抜きで、見た目が好きな方とかでも全然いいと思います。

PAGE TOP