チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

【パズドラ】「神命姫神・ヴァルキリーローズ(真究極白ヴァル)」の使い道とかの考察

 先日、ヴァルキリーシリーズの究極進化が追加されました。

 既にヴァルキリーシリーズは究極進化済みなんですが、分岐究極とかではなく究極進化からの究極進化です。

 この進化はパズドラの中で初。巷では真究極とか呼ばれています。

 もう分けわかんないですね(汗。

 今までと同様に普通に分岐究極でよかったんじゃないかなと思ったり…


 まぁそれは置いといて、今回はヴァルキリーシリーズの光枠「ヴァルキリーローズ(真究極白ヴァル)」の使い道とか色々考察していこうと思います。

 あくまで個人的な意見なんでこんな考えの人もいるよといった感じで見ていただけると幸いです。


 スポンサード リンク

神命姫神・ヴァルキリーローズのステータス

f:id:chipsforest:20141130134417j:plain:w300

・属性:光・木

・タイプ:回復・神

レベル最大時のステータス
・HP:2,308
・攻撃:1,389
・回復:656

・リーダースキル
 イノセントブレイブ:回復と神タイプの攻撃力が3倍

・スキル
 攻撃態勢・光:回復ドロップを光ドロップに変化させる
 ターン:11(5)

真究極前のヴァルキリーとの差
・HP:0
・攻撃:+200
・回復:0

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013150807p:plainf:id:chipsforest:20131013150955p:plainf:id:chipsforest:20131013150813p:plainf:id:chipsforest:20131013151029p:plainf:id:chipsforest:20131013150955p:plain


究極進化素材
f:id:chipsforest:20141130135856j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904113102j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904110646j:plain:w50f:id:chipsforest:20140622155916j:plain:w50f:id:chipsforest:20140622155913j:plain:w50


 面倒なので、ヴァルキリーローズの事を以後、白ヴァルと略します。

 真究極前と変化したところはリーダースキル、攻撃力、神タイプ追加、覚醒2つ追加の4点。

 デブメタ・光木宝玉をという入手困難な素材を使っておいて追加覚醒が2WAYとドロ強というのはいかがなものかと…

 ダンジョン(女神降臨)で入手出来るモンスターなのでこの位が妥当なのかもしれませんが、せめてスキブ1つ欲しかったなといったところです。

 まぁ、もしかしたら今後修正が入るかもしれませんし、このままでも幅は広がったと思うので使い道を考えていこうと思います。

使い道の考察

 リーダーとして使用する場合は今まで通り回復パを組む以外にも神寄せが出来るようになりました。

 神寄せにする場合、回復タイプにも倍率が乗るためエキドナを無理なく入れることが出来るのが利点かなと思います。

 リダ・フレ共に白ヴァルで既に変換2枚いるので、後はドロ強、エンハ、変換、自由枠(威嚇・軽減等)とかで組むとバランスよさそうです。

 回復寄せにした時の弱点だった低HPは神寄である程度克服出来るのもいいですね。

 神寄せの場合はアテナリーダーの方がHPもアップするので強い気がしますが、白ヴァルは回復が高いのでここで差別化出来てるのかなと思います。

 それと、リダ・フレ共にアテナにすると、その時点でドロ強枠が2体になってしまうので、一枠無駄になってしまう事があります。

 その場合はリーダー白ヴァル・フレンドアテナにする事で解消できるんじゃないかなと。

 どちらも2WAYで相性が良さそうですし、アテナパの低回復も補う事が出来ます。

 白ヴァルとアテナは良いコンビが組めそうですね。


 サブとして使用する場合もアテナパで使用できるようになったのは大きいです。

 アテナパはなんだかんだでサブにガチャ限定を多く使うイメージがありましたので(汗。

 これでアテナパの敷居が低くなったのかなと思います。

 それ以外は今まで通り光パ、回復パ、麒麟パ等のサブとして幅広く使用できるかなと思います。

最後に

 私も今まで光神パ完成までもう一息といったところだったんですが、今回の白ヴァル真究極のおかげで無事に運用できそうです(^^)

 ちなみに私の持っているモンスターで組んだ光神パは


 リーダーアテナ、フレンド白ヴァルかアテナ、サブ白ヴァル、ヴァーチェ、アポカリプス、イザナギといった感じです。

 アポカリプスと白ヴァルは相性がいいので、フレンド白ヴァルの方が良いかなと思っています。


 ただ、光宝玉のストックがないのでまだ白ヴァル進化できてないです…

 運用出来るのはもう少し先になりそう(汗。


 最後に一つ、ヴァルキリーシリーズの真究極には入手困難な素材「デブメタ」を使用します。

 それと今後、デブメタを使った究極進化が追加される可能性もあります。

 現時点での入手方法は「デブメタゲリラ」と「デビルラッシュ」等の鬼畜難易度ダンジョンのみなので、これがクリア出来ない方はしっかりと考えてから進化させることをオススメします。

PAGE TOP