チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

【パズドラ】ミネルヴァの究極進化はどれがいい??

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 最近のアップデートでヴィーナスの覚醒究極進化が実装されました。

 これで西洋新5体すべての真究極が揃ったので、この機に今まで書いていなかった真究極の考察を書いていこうともいます。

 今回はミネルヴァについての考察です。


 あくまで個人的な意見なんでこんな考えの人もいるよといった感じで見ていただけると幸いです。


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ミネルヴァ究極進化のステータス

戦女神・セイントミネルヴァ

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・属性:火・光

・タイプ:神・バランス

レベル最大時のステータス
・HP:3,069
・攻撃:1,459
・回復:478

・リーダースキル
 陽光の神壁:神タイプの攻撃力が1.5倍。火と光属性の敵から受けるダメージをかなり減らす。(55%軽減)

・スキル
 クイックボム:1ターンの間、敵の防御力を半減させ、さらに敵1体に攻撃力×10倍の攻撃をする
 ターン:10(3)

究極前ミネルヴァとの差
・HP:+200
・攻撃:+100
・回復:+60

能力覚醒
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究極進化素材
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戦女神・ダークミネルヴァ

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・属性:火・闇

・タイプ:神・悪魔

レベル最大時のステータス
・HP:3,069
・攻撃:1,459
・回復:478

・リーダースキル
 邪炎の神壁:悪魔タイプの攻撃力が1.5倍。火と闇属性の敵から受けるダメージをかなり減らす。(55%軽減)

・スキル
 クイックボム:1ターンの間、敵の防御力を半減させ、さらに敵1体に攻撃力×10倍の攻撃をする
 ターン:10(3)

究極前ミネルヴァとの差
・HP:+200
・攻撃:+100
・回復:+60

能力覚醒
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究極進化素材
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覚醒ミネルヴァ

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・属性:火・火

・タイプ:ドラゴン・悪魔

レベル最大時のステータス
・HP:3,069
・攻撃:1,609
・回復:368

・リーダースキル
 煉龍の神魔力:火属性とドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍になり、光と闇属性の敵から受けるダメージを半減させる

・スキル
 獄天の焦熱:1ターンの間、敵の防御力を半減し、闇ドロップを火ドロップに変化させる
 ターン:7(5)


究極前ミネルヴァとの差
・HP:+200
・攻撃:+250
・回復:-50

能力覚醒
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究極進化素材
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使い道の考察

 まずはセイントミネルヴァとダークミネルヴァの比較。この2体の違いは副属性、タイプ、リーダースキルの3点。


 リーダースキルの違いはセイントミネルヴァが火・光55%軽減、ダークミネルヴァが火・闇55%軽減。あとは神タイプ、悪魔タイプのどちらに攻撃倍率が乗るかですね。これは攻略するダンジョンによって変わるかなと思います。

 リダ・フレ共に同じミネルヴァにすれば該当属性のダメ―ジは80%近くカットできます。

 どちらのミネルヴァもバインド耐性が2個ついているので、リーダーバインドされることがないのも強みです。

 ただ、この場合は攻撃力が2.25倍と低いので、大きなダメージを与えられるスキルを持つモンスターをサブに入れる必要がありそうですね。

 神タイプならゼウスやサクヤ、悪魔タイプならヘラ等の削りモンスターが使えるんじゃないかなと思います。


 あとは、フレンドに攻撃力3倍のリーダースキルを持つモンスター(悪魔なら呂布・ウルズ等、神ならアテナ等)にすれば該当属性のダメージ55%減&攻撃力4.5倍パーティーが作れます。

 この場合は変換やエンハンスを入れれば瞬間火力もそれなりに確保出来そうですね。


 サブとして使用する場合は2体の違いが複属性とタイプのみなので、これはお好みでいいんじゃないかなと思います。

 防御半減をスキルマ3ターンで打つことが出来るミネルヴァは、高防御のモンスターが出現するダンジョンで重宝すると思います。


 で、ここからが新しく追加された究極進化、覚醒ミネルヴァについてです。

 セイントミネルヴァ、ダークミネルヴァとの主な違いはタイプ、副属性、リーダースキル、スキル、能力覚醒、ステータスの6点。

 ほぼ別物ですね(汗。


 リーダースキルは火属性とドラゴンタイプの攻撃力2.5倍に加え、光闇ダメージ半減。

 リーダーとして使用する場合、半減と攻撃力アップは使いどころが限られますが、敵が光・闇がメインのダンジョンではものすごい活躍を見せてくれると思います。

 
 それと、スキルも敵の防御半減&変換に変化(スキルマ5ターン)。変換が付いたというのはかなり大きいですね。

 道中の火ドロップ枯渇にも対応できますし、ボス戦では他の変換スキルと組み合わせて大量の火ドロップを確保することもできます。

 その上、高防御モンスター対策も出来るので使い勝手はかなり良さそうです。


 サブとして使用する場合は火属性メインのパーティーでの変換要員、高防御対策要員として活躍してくれると思います。


 ただ、覚醒ミネルヴァには神タイプがなくなっています。

 神メインのパーティーでは使えなくなってしまうというということだけ注意が必要です。

結果、どれがいい??

 どれがいいかと言われると、やはり覚醒ミネルヴァ1択になりそう(汗。

 敵の防御半減スキルもしっかり引き継いで持っていますし、火の半減系のリーダースキルが必要な時も他のモンスターで代用が出来るので(玩具龍、魔石龍等)。

ただ、覚醒ミネルヴァは神タイプではなくなってしまいますが、そもそもミネルヴァを神パで使用することは少なそうですし…


 冒頭にも書きましたが、これはあくまで私個人の意見なので、参考程度に見ていただけると幸いです。最終的にどれが優秀とか抜きで、見た目が好きな方とかでも全然いいと思います。

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