
チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

【パズドラ】猿飛佐助のスキル上げ奮闘記|スキルマになったので結果報告

f:id:chipsforest:20150131111958j:plain:w200

 スキルマで5ターン変換スキルを持つ猿飛佐助。

 木パや攻撃パではかなり人気のモンスターです。


 うちの手持ちではあまり活躍する場がなかった為に放置状態だったんですが、アンケートダンジョン10が開催されていたので、この機会に佐助のスキル上げをすることに。


f:id:chipsforest:20150131134805j:plain:w300

 佐助のスキル上げモンスターはこだま。

 アンケートダンジョン10の1~3Fでランダム出現、あとは4Fで確定出現します。

 今回はドロップ2倍時に上級と超級を半々くらいで周回しました。

 で、下が合成結果です。

スキル上げ結果

※以下の合成はすべてスキルアップ率2.5倍時に合成させた結果です。

合成回数 一度に合成した数 スキルレベル上昇 現在のスキルレベル
1回目 5体 1 SL.2
2回目 5体 0 SL.2
3回目 5体 0 SL.2
4回目 5体 1 SL.3
5回目 5体 0 SL.3
6回目 5体 2 SL.5(MAX)


f:id:chipsforest:20150131112146j:plain:w300

 結果は30体で4UPでスキルマ達成でした。

 ジャスト7.5分の1。

 スキルアップ2.5倍は確率通りいけば4分の1程度と考えると、かなり悪い結果になってしまいました(汗。

 石3個も使ってしまった…

 まぁ、無事スキルマになってくれたので良しとします。

 ってか、そろそろ究極進化させてあげよう(^^;)


超級と上級どっちの方がいい??

 今回は最初にアンケートダンジョン10(ドロップ2倍時)をスタミナ最大時(スタミナ269)から周回開始して、そこから魔宝石3個を使用しました。

 周回数正確に測っていないのですが、大体超級と上級を消費スタミナ半々くらいで周回。

 ということは、ちょっと自然回復したことを考えると超級14周、上級36周程度周回したことになります。


 その中でドロップしたこだまは上級が14体、超級が16体でした。

 周回数が少ないので何とも言えないんですが、スタミナ効率は大体同じくらいなんじゃないかなと思います。

 ただ、超級の方が時間効率がいいので、早く終わらせたいなら超級の方が良さそうな感じですね。


 それともう一つ、佐助と同時にメイメイのスキル上げもしたい場合はチェイサーがかなり高い確率でドロップ(ドロップ2倍時)する超級の方がおすすめです。

PAGE TOP