
チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

【パズドラ】「チャレンジダンジョン12 Lv.6~Lv.9」を覚醒バステトパーティーでノーコン攻略!!

f:id:chipsforest:20150414012207j:plain:w200

 2015年4月13日から「チャレンジダンジョン12」がスタート。

 今回はLv.6~9を覚醒バステトパーティーで攻略してきたので、各ダンジョンの攻略の要点をまとめました。

 あと、この記事では敵のステータス詳細載せていないないので、ダンジョンデータを知りたい場合は非公式wikiとか見てください。

 パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】 - チャレンジダンジョン!12


 スポンサード リンク

Lv.6(回復なし)

使用パーティー

f:id:chipsforest:20150414011525j:plain:w300

攻略

1F:火の上忍&木の上忍

 殴り合い

2F:光の守護鬼・ショウキ&闇の守護鬼・ジャキ

 1ターンで暗闇を解いてかぐや姫でワンパン

3F:霊峰の破戒神・大天狗

 コンボで2パン。

4F:万物の妃神・イザナミ

f:id:chipsforest:20150414011555j:plain:w300

 封印もらってしまいましたがコンボで2パン。

5F:竹取の翠月花・かぐや姫

 回復作ってもらいながら殴り合いで何とか倒せました(汗。

f:id:chipsforest:20150414011612j:plain:w300

Lv.6のまとめ

f:id:chipsforest:20150414011624j:plain:w300

 今回は運よくノーコン出来ましたが、封印耐性100%にしないと運ゲーになってしまいます。

 あと、ボスのかぐや姫を中途半端に削ってしまうと悪魔バインドが飛んでくるので、バインド回復要員を連れて行った方が安心だと思います。

Lv.7(ノーコン)

使用パーティー

f:id:chipsforest:20150414011645j:plain:w300

攻略

1F:ソティス

 木3個繋ぎ×1を含めた7コンボ以下なら吸収されずにダメージ与えられます。

 落ちコンで木が連鎖してしまうと吸収されてしまうので運ゲー要素有り。

2F:イシス

 バステト使用でワンパン

3F:ラー

 1~2ターン木ドロップを貯めてバステトorパール使用で貫通。

 次で回復消されることがあるのでここはバステトの方がいいかも。

4F:メジェドラ

 リーダーチェンジされているときに適当に削りながら耐えて、リーダーが戻ってからタイミングを見計らて変換使用でワンパン。

5F:オシリス

 残っているスキルを使用してワンパン。

 ワンパン失敗してHP30%以下で止まると37,986ダメージが飛んでくるので軽減も使用しておくと安心。

f:id:chipsforest:20150414011716j:plain:w300

Lv.7のまとめ

f:id:chipsforest:20150414011731j:plain:w300

 1Fソティスは落ちコンで事故る可能性があるので運ゲー要素があります。

 待ちを作らないように心がければ少しは運ゲー回避できると思います。

Lv.8(回復なし)

使用パーティー

f:id:chipsforest:20150414011750j:plain:w300

攻略

1F:ケルベロス

 1ターン目に木ドロップを消されてしまった場合はお邪魔ドロップを消しつつコンボして、少しでも木ドロップを引き込むようにする。

 2ターン目に木が4個以上あればバステト使用でコンボしてワンパン。

2F:アモン

 セレス使用で突破。1ターンスキルを溜めてから突破もあり。

3F:アスタロト

 1ターンで暗闇を解きつつ不要ドロップを消して2ターン目でバステト使用&コンボで貫通。

4F:サイクロンデビルドラゴン

 2ターンの間に殴って倒す。

 間に合わなそうならパールかバステト使用でダメージアップ。

5F:べリアル

 3ターン以内に殴って倒す。

 バステトとかのスキル使用してもOK

6F:堕ルシ

 1ターン目は普通に殴って2ターン目でセレスorパールを使用してコンボで突破。

 足りない場合はセレスとパール両方使って3ターン撃破でもOK。

7F:サタン

 ワールドエンドまでに3ターンの猶予があるのでそれまでに倒す。

 通常攻撃(7,819ダメージ)が耐えられない時にヴェルダンディ使用で回復しつつ殴る感じで。

 それと、バステトを使用すると通常攻撃の代わりに「虚無の波動(補助スキル解除)」をやってくる可能性が高いので、そのターンはダメージをもらわないで済みます。

f:id:chipsforest:20150414011824j:plain:w300

Lv.8のまとめ

f:id:chipsforest:20150414011837j:plain:w300

 2Fでリダ・フレバインドがあるのでバインド回復は必須。それとは別に回復を作れるモンスターが1体以上いると安定度が上がりそう。

Lv.9(ノーコン)

使用パーティー

f:id:chipsforest:20150414011925j:plain:w300

攻略

1F:ジェネレイトアースドラゴン

 最初の2ターンで回復しながら敵のHPを半分近くまで削って3ターン目にスキルを使用して突破。

 半分以下にしてしまうと苦手属性になってしまうので面倒。

 今回は中途半端な落ちコンでHP半分切ってしまったので、リーザとバステト使用してしまいました(汗。

2F:イシュタル

 50%以下になれば大きな攻撃までに2ターンの猶予があるので、ある程度余裕あり。

 間に合わなそうならバステト使用。

3F:デブメタ

 6の倍数の行動時に275,000ダメージが飛んでくるのでそれまではスキル溜めが可能。

 倒すときはベジット使用でワンパン。

 次の階層で先制75%割合ダメージがあるので、抜けるときは回復ドロップ貯めておくといいかも。

4F:ジャンヌダルク

 敵のHPが50%以上の時は殴り合いが可能。(50%を切ると火バインド使ってくるので注意)

 HP50%近くになったら変換使用して倒し切る。

 今回は回復枯渇したのでヴェルダンディでワンパンしました。

5F:デフォード

 7の倍数の行動時に129,870ダメージ、HP30%以下で32,470ダメージがあるので注意。

 それ以外の時で一番強い攻撃が19,482ダメージなので、毎ターンこれより多いHPを確保できれば殴り合いが可能。

 出来るところまでスキル溜めをしつつ最後はリーザでとどめ。

6F:ドラゴンゾンビ

 2ターン以内に倒し切る。

 バステト使用のみで倒し切れるのがベスト。

 今回は木ドロップが落ちてこなかったので仕方なく劉備使用で突破。

7F:ゼローグ

 残っているスキルを使用して倒し切る。

 今回は

 1ターン目:普通に殴る

 2ターン目:ベジット&ヴェルダンディ使用

 3ターン目:リーザ&バステト使用

 で倒し切りました。

f:id:chipsforest:20150414011958j:plain:w300

Lv.9のまとめ

f:id:chipsforest:20150414012012j:plain:w300

 上記のパーティーで2回目の挑戦でノーコン。

 1回目の挑戦はジャンヌダルクで火バインドされて負けました。


 ボスのゼローグはHP770万と高い上に3ターン(ベジット使えば4ターン)で倒し切らなければならないので、ジャンヌダルクとデフォードでうまい具合にスキル溜め出来ないとノーコン厳しいです。

 ということで、回復ドロップがどれだけ落ちてくるかで勝敗が決するかなと。

 ベジットはデブメタ撃破要員なので覚醒ラーでもOKですが、その場合はゼローグが光吸収だった場合に苦戦すると思います。

 あと、光と闇属性モンスターをパーティーに入れる場合は、ボス戦の吸収を考慮して一番左(リーダーの隣)に配置することをおすすめします。

Lv.10

 1F~4Fまでの敵が全員HP600万越え、毎ターンほぼ耐えられない攻撃、挙句に苦手属性のウルズが出現するので、はなからノーコン諦めてます(汗。

 コンテの石の量が恐いので挑戦しませんでした。。

 気合入り次第挑戦しようと思います。

余談

 かなり前(光バステト実装前)に良く使用いていたバステトがパワーアップしたので嬉しいです。

 オシリスがいないので軽い変換にかぐや姫やリーザを使用しているんですが、覚醒バステトとの相性が良くなかなか使いやすいです。

 ただ、ステータスがちょっと心配なので297振るか迷い中。。

PAGE TOP