
チップの小部屋

管理人チップがハマっているスマホゲーム・パズドラの奮闘記録をつづります。

【パズドラ】ヴィーナスの究極進化はどれがいい??

f:id:chipsforest:20150226232211j:plain:w300

 今回のアップデートでヴィーナスの覚醒究極進化が実装されたので、今回はヴィーナスについての考察をしていきたいと思います。


 あくまで個人的な意見なんでこんな考えの人もいるよといった感じで見ていただけると幸いです。


 スポンサード リンク

ヴィーナス究極進化のステータス

慈愛神・コスモスヴィーナス

f:id:chipsforest:20150222234644j:plain:w300


・属性:光・光

・タイプ:神・回復

レベル最大時のステータス
・HP:2,475
・攻撃:1,286
・回復:685

・リーダースキル
 光神の守護:神タイプの攻撃力が1.5倍。光属性の敵から受けるダメージをかなり減らす。(60%軽減)

・スキル
 チェンジ・ザ・ワールド:10秒間、時を止めてドロップを動かせる
 ターン:20(15)

究極前ヴィーナスとの差
・HP:+200
・攻撃:+200
・回復:+60

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013151029p:plainf:id:chipsforest:20131013150921p:plainf:id:chipsforest:20131013151035p:plainf:id:chipsforest:20131013151100p:plain


究極進化素材
f:id:chipsforest:20120904112040j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904112028j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904112028j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904112028j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904113102j:plain:w50




慈愛神・カオスヴィーナス

f:id:chipsforest:20150222235033j:plain:w300

・属性:光・闇

・タイプ:神・悪魔

レベル最大時のステータス
・HP:2,475
・攻撃:1,186
・回復:685

・リーダースキル
 聖邪の神壁:悪魔タイプの攻撃力が1.5倍。光と闇属性の敵から受けるダメージをかなり減らす。(55%軽減)

・スキル
 チェンジ・ザ・ワールド:10秒間、時を止めてドロップを動かせる
 ターン:20(15)

究極前ヴィーナスとの差
・HP:+200
・攻撃:+100
・回復:+60

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013151029p:plainf:id:chipsforest:20131013150921p:plainf:id:chipsforest:20131013151035p:plainf:id:chipsforest:20131013151100p:plain


究極進化素材
f:id:chipsforest:20120904112040j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904112032j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904112032j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904112032j:plain:w50f:id:chipsforest:20120904113102j:plain:w50




覚醒ヴィーナス

f:id:chipsforest:20150226233759j:plain:w300

・属性:光・水

・タイプ:悪魔・回復

レベル最大時のステータス
・HP:2,875
・攻撃:1,336
・回復:595

・リーダースキル
 愛縁の神魔力:光属性と回復タイプの攻撃力が2.5倍。光と水属性の敵から受けるダメージを半減。

・スキル
 ビューティフル・ワールド:光ドロップの攻撃力を強化。6秒間、時を止めてドロップを動かせる。
 ターン:9(5)


究極前ヴィーナスとの差
・HP:+600
・攻撃:+250
・回復:-30

能力覚醒
f:id:chipsforest:20131013151029p:plainf:id:chipsforest:20131013150921p:plainf:id:chipsforest:20131013151035p:plainf:id:chipsforest:20131013151100p:plainf:id:chipsforest:20131013151100p:plainf:id:chipsforest:20131013150921p:plainf:id:chipsforest:20131013151100p:plainf:id:chipsforest:20131013150955p:plain


究極進化素材
f:id:chipsforest:20150226234013j:plain:w50f:id:chipsforest:20150226234100j:plain:w50f:id:chipsforest:20131123232607j:plain:w50f:id:chipsforest:20140622155916j:plain:w50f:id:chipsforest:20140622155910j:plain:w50

使い道の考察

 まずはコスモスヴィーナスとカオスヴィーナスの比較。この2体の違いは副属性、タイプ、ステータス、リーダースキルの4点。


 リーダースキルの違いはコスモスヴィーナスが光60%軽減、カオスヴィーナスが光・闇55%軽減。あとは神タイプ、悪魔タイプのどちらに攻撃倍率が乗るかの違いです。

 これは攻略するダンジョンや使うサブによって変わってくるんじゃないかと思います。

 リダ・フレ共にコスモスヴィーナスにすれば光属性からの攻撃は84%軽減、両方をカオスヴィーナスにすれば光・闇属性からのダメージを約80%軽減できます。

 どちらの方がいいのかというと、はっきりとは言えないのですが光闇両方のダメージを軽減できる上に、回復タイプよりも悪魔タイプの方が優秀なモンスターを手軽に集めやすいので、カオスヴィーナスの方が使いやすいんじゃないかと思います。

 あとは、どちらのリーダーにも言えることなんですが、攻撃力が2.25倍と低いので、大きなダメージを与えられるスキルを持つ(ギガグラ、ラスゴ等)モンスターをサブに入れる必要がありそうですね。


 それと、フレンドに各タイプの攻撃力が3倍以上のリーダースキルを持つモンスター(悪魔なら呂布、ウルズ等、回復ならヴァルキリー、白メタ等)にすれば該当属性のダメージ60%or55%減と攻撃力4.5倍以上のパーティーが作れます。

 この場合は変換やエンハンスを入れることで瞬間火力もそれなりに確保出来そうですね。


 サブとして使用する場合はスキルのCTWがかなり優秀なので重宝すると思います。

 コンボパや多色パとはとても相性がいいと思います。

 この場合、どちらのヴィーナスがいいかはタイプか複属性で選ぶと良さそうです。

 回復寄せの場合はコスモスヴィーナス、悪魔寄せの場合はカオスヴィーナスという感じで。

 ただ、こちらの場合も多色パで闇属性を補えるカオスヴィーナスの方が使い勝手は良さそうな感じがします。



 で、ここからが新しく追加された究極進化、覚醒ヴィーナスについてです。

 コスモスヴィーナス、カオスヴィーナスとの主な違いはタイプ、副属性、リーダースキル、スキル、能力覚醒、ステータスの6点。

 ほぼ別物ですね(汗。


 光属性と回復タイプの攻撃力が2.5倍と光と水属性の敵から受けるダメージを半減させるもの。

 リーダーとして使用する場合、半減は使いどころが限られますが、敵が光・水がメインのダンジョンではかなりの活躍が期待できるんじゃないかなと思います。

 サブは光属性メイン、もしくは光属性の回復タイプメインにすると火力が保てそうですね。

 変換×2、光か神エンハ×1、自由枠(バインド回復要員)×1とかにすると、瞬間火力も出せますしバランスが良さそう。

 
 それと、スキルは光ドロップ強化&6秒間時を止めてドロップを動かせるものに変化。

 CTWより操作時間が減ったものの、スキルマで5ターンなので回転率が上がりました。

 長いダンジョン(真・無限回廊等)では回転率が速い方が使いやすそうですが、短いダンジョンでは1回使えれば十分ということが多いので、今までのCTWの方が使いやすいといった場合も多そうです。


 と言ってもリダ・フレ共にスキルマなら平均で2.5ターンに1回プチCTWを使えるということになるので、そう考えると短いダンジョンでも活きてきそうですね。


 サブとして使用する場合はコスモスヴィーナス、カオスヴィーナスと同様にコンボパや多色パと相性が良さそうです。

 それ以外には、覚醒の光属性強化が3つとスキルにドロップ強化も付いたので、光属性メインパーティーでの火力増強要員としても活躍できるんじゃないかなと思います。

 特に英雄神の悟空パのドロ強化要員としてかなり使えるんじゃないかと。

結果、どれがいい??

 スキルのドロップ強化と覚醒が強化されているため、やはり後から追加された覚醒ヴィーナスが優秀なのかなと思います。

 ただ、上記を抜いて考えると、1つのダンジョンでCTWを複数回使いたい場合と1回のみで十分という場合とでどれがいいのか別れるんじゃないかなと。

 1回で十分な場合は10秒間時を止められるCTWの方が有利ですし。

 これは自分がどう使いたいかによって変わってくるんじゃないかなと思います。


 それともう一つ、現在覚醒ヴィーナスのスキル上げは同じモンスターかヒカピィでしか出来ないというのも考えどころですね。


 冒頭にも書きましたが、これはあくまで私個人の意見なので、参考程度に見ていただけると幸いです。最終的にどれが優秀とか抜きで、見た目が好きな方とかでも全然いいと思います。

PAGE TOP